ここから本文です

ビデオカメラや一眼レフから、 パソコンへ動画を落とす(保存)する場合、 パソコ...

r_k********さん

2019/4/2818:55:48

ビデオカメラや一眼レフから、
パソコンへ動画を落とす(保存)する場合、
パソコンによって、大きく画質が異なりますか?

使っているビデオカメラは
ソニーハンディーカムのFDR-AX45で

ソコンはGate wayノートパソコン NEシリーズ NE573-A14GでWindows Media playerに
保存すると画質が落ちている気がします。

パソコンのせいなのか、保存しているメディアのせいなのか分かりません。

最終的にはパソコンもしくは、iPhoneで
編集して動画を作成したいと考えています。
初心者なので、あまり難しいことは
分かりませんが、アドバイス頂けると幸いです。

閲覧数:
14
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gik********さん

2019/4/2821:11:01

「パソコンへ動画を落とす(保存)する場合、パソコンによって、大きく画質が異なりますか?」

まったく変わりません。動画の中身は1と0で記述されているだけです。1と0が認識できない以外1は1、0は0なんです。

「Windows Media playerに保存すると画質が落ちている気がします。」

お言葉を返すようですが「Windows Media player」に保存機能はありません。動画を再生する機能だけです。

再生ソフトによって諧調や色再現が異なりますので、きれいな再現と汚い再現はありえますね。

PC付属のDVD再生ソフト(PowerDVD、WinDVDなど)のほうが再生画質は良いかもしれません。

そして、動画を編集して書き出しをすると編集ソフトの持つエンコーダーの性能如何で画質は異なります。フリーソフトなどよりも有料の動画編集ソフトのほうがエンコーダー性能は確実に上です。一般的には、より高価な編集ソフトほど高画質に設計されています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2019/4/2820:28:01

保存のやり方は?
メーカーが取説で指定しているやり方ではなく、自己流でやると、画質が落ちるかもしれません。
ハンディカムの場合は、付属ソフト「PlayMemories Home」を使うはずです。

fru********さん

2019/4/2819:34:10

解像度が異なるとか、表示サイズが異なると変わるものです。モニターの規格を参考に。