ここから本文です

★鮭(さけ)の密漁★ 北海道で川にいる鮭は漁業権の問題でサケを釣れば密漁ですが、...

新宿港町さん

2008/11/1611:43:27

★鮭(さけ)の密漁★ 北海道で川にいる鮭は漁業権の問題でサケを釣れば密漁ですが、、、

では河港や海にいる鮭は密漁にはなりません。どうしてですか? 海にも漁業権があり釣りはご法度の筈ですが・・・

大阪の淀川には漁業権はありませんが、日本中すべての川や海には漁業権はある筈。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2008/11/2214:16:47

漁業権に関係なく密漁です

河川で鮭を捕獲すると
水産資源保護法により1年以下の懲役、50万円以下の罰金
と、なります
海であっても河口部は左右岸数百メートルは
河口規制が、あります
(規制範囲は河川により各種設定あり)

また 道内水面漁業調整規則違反での検挙もあり
禁止されている漁具や漁法を用いた場合に適応され
(引っ掛けなど)
6ヶ月以下の懲役、または10万円以下の罰金となります

質問した人からのコメント

2008/11/22 19:07:02

降参 漁業権とは、よく分かりませんね~ 自分が放流した訳でも無い魚(ウナギ・あまご・はや・ウグイ・ます・・・)まで、看板に捕ったら警察に通告しますと書いてあります。
漁業もしないハイキングコースの山合いの河川にまで、、また あゆのいる川でフナ釣りしても逮捕されます。金魚を釣ってるんだー!!と言っても逮捕です。

公共の河川に勝手に網を張って権利を主張する水利組合や漁業をしない漁民等には腹が立ちます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pau********さん

編集あり2008/11/1720:52:19

権利者が種苗を放流して、その魚介の定着性があるかどうかが分かれ目となります。海の魚は移動性が高いので誰の物か判らないということでしょう。海に居るサケはロシアのサケかもしれません。しかし川に上れば放流された漁業権の対象魚と判別できます。

asa********さん

2008/11/1711:25:36

大阪の淀川の様に、漁業権の無い場所が全国に何カ所もあります。
河川の大半が漁業権アリですが、海には漁業権のある場所が少ないですね。

それに、漁業権を持つ人たちが定めた漁業の方法も細かく指定されています。
個人の趣味の釣りを含める場合もあれば、含めない場合もあります。

そういうワケで、北海道の海で釣りをしてサケを捕った場合はどの漁業権にも該当しないから密漁にならないんだと思います。
(全ての漁業権の内容を調べたワケじゃなりませんが、そういう風に言われていますよ)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる