ここから本文です

頭皮の赤み・痒み…助けてください… 私は、3年程前から突然シャンプーが肌に合わ...

mut********さん

2008/11/1611:51:29

頭皮の赤み・痒み…助けてください…

私は、3年程前から突然シャンプーが肌に合わなくなり、頭皮の赤みで痛いのと痒みで毎日困っています…。
アミノ酸系シャンプーを使ってみたり、石鹸シャンプーを使ってみたりあらゆるものを試しましたが…。
逆に今度は髪がバサバサになり、毛先が荒れ放題です(T_T)
そして、いずれも自分に合うシャンプーがなく…。
皮膚科に行ったのですが、アレルギーを抑える飲み薬をもらっただけで後は何もしてもらえませんでした…。
髪を洗わない訳にもいかないし、ここへきて本当に困っています…。
どなたか何か良い方法があれば教えてください…お願い致します。

閲覧数:
2,624
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yo_********さん

2008/11/2217:28:19

私も頭皮の荒れで長年苦しんでいますが、皮膚科でミノマイシンという抗生物質を処方してもらっています。応急処置としてはこれで十分直りますが、薬が切れてしばらくするとまた荒れが復活してきます。どんな薬でも副作用があり、本来人間が持つ免疫力、回復力を弱めてしまうので、できることなら服用は避けたいものです。シャンプーに関して、私は殺菌剤の配合されたものを使用していましたが、これも長い目でみれば薬と同様、逆効果であることがわかってきました。できれば殺菌剤、界面活性剤、香料など化学的物質を含まない天然成分100%のものを使用した方が良いと思います。私は現在、湯シャンを実行中です。頭髪の汚れの7割はお湯だけで落ちるそうですよ。シャンプーの使用は2日に1度にしました。薬もできるだけ服用しないつもりです。
参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2008/11/23 07:58:00

感謝 『湯シャン』で汚れが7割も落ちるとはビックリです♪♪
試してみたいと思います☆★
他にご回答くださった方もありがとうございました(^∀^)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kya********さん

2008/11/1614:15:50

私も頭皮が荒れて大変な思いをしたことがあります。
石鹸で頭を洗うようになってよくなりました。

石鹸シャンプーではなく、固形の石鹸です。

ペリカンの完全無添加石鹸を使っています。
慣れない間は髪がゴワゴワしますが、
慣れるにしたがってサラサラになります。

リンスはクエン酸リンスを作って使っています。
クエン酸リンスの作り方↓
http://saezuli.jp/kc/kc04_recipe04/hair01a.html

精油とアルコールは入れなくてよいです。

お風呂から上がったら、タオルドライした髪に椿油を付けます。
椿油はホワイトリカーで5倍くらいに薄めて、よく振ったものを毛先を中心に馴染ませます。
量は控えめにしたほうがいいです。

どうかよくなりますように。

gtb********さん

2008/11/1612:52:36

まず、洗髪ですがシャボン玉石鹸で洗ってください。
https://www.shabon.com/shop/product_info.php?cPath=25_31&products_i...
頭皮をいたわるならこれしかないです。
石鹸だとすすぐときに髪がもつれますので、コームでとかしながらすすぐとキューティクルが一定のほうに向きますのであまりもつれなくなります。すすぎは十分にやってください。ドライヤーに関しては濡れていると頭皮が蒸れてかゆくなる場合があるので、様子を見ながらやるといいです。
リンスは使わないのが原則です。ダメージが気になるようだったら乾いた髪に就寝前ではなく朝出かける前に、椿油にはちみつを4滴ほど入れたものを髪に3~5滴ほどなじませてください。
http://www.oshimatsubaki.co.jp/haircare/oshimatsubaki/index.html
ヘアワックスなどは著しく症状が悪化しなければ使ってみてもいいです。
また、アトピー性皮膚炎の疑いもあります。その場合、皮膚科でステロイドをもらっていた場合使わないでください。
ステロイド剤とは
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fsteroid.htm
また、それまでの生活習慣を改める必要があります。
アレルギー体質を形成する食事、アレルギー体質を改善する食事
http://www10.ocn.ne.jp/~fujisawa/linolicacid.html
また、軽度の乾燥だったら放置しておくほうが良い場合があります
http://www10.ocn.ne.jp/~fujisawa/datunann.html
それでも良くならなかった場合のおすすめの皮膚科を教えます。
http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/qol3.html
少しでも改善されることを願っております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる