ここから本文です

現在魚を飼育しようと思っています

czd********さん

2019/4/2823:57:49

現在魚を飼育しようと思っています

とりあえず水槽だけ作ってみました
このような水草が無いような水草で
飼う魚にお勧めなどあるでしょうか?
水草なしでも大丈夫そうなら
ミナミヌマエビを飼育したいと
考えています。

水草,ミナミヌマエビ,ミナミ,水槽,オススメ,シャワーパイプ,ヨシノボリ

閲覧数:
43
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2019/4/2908:15:53

こんにちは。
まず、右側のポット入りの水草は無農薬でしょうか?
無農薬と謳われて無い場合ポットの中にウールが入っているとウールに農薬がばっちり染み込んでますから、しっかり取り除いて、下さい。
もし処理をしていない状態なら当分はエビ類は不可です。
魚は水槽サイズに合えば何でもいいのではないでしょうか。

とりあえずは配置がチグハグしてるのでその辺りのバランスを考えてみましょう。
あとは、水量が少な過ぎます。
無駄に長いホースが見えない様にバックスクリーンを貼り、無加温なら日淡となると思いますが、ヨシノボリをペアで飼育してもいいかもしれませんね。

もし、農薬が無い 抜け切ったのであればエビ水槽でもいいですが、せめてモスくらいは活着させてあげてください。
あと、ストレーナースポンジは必須です。

  • 質問者

    czd********さん

    2019/4/2913:30:46

    ありがとうございます。
    右側の水草は置物です。本物じゃないです。とりあえず水を増やして
    みます。水槽に合うサイズなら
    基本的に何でも良いとのことですので
    考えの幅が広がりました
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anp********さん

2019/4/2911:34:31

繁殖させないなら、水草なくても大丈夫です。見ばえもさみしですが…
甲殻類は、薬品に弱いので、過去に薬を使った器具、アクセサリーなど使わない事。信頼あるショップの水草などを入れる事とかです。ホームセンターの水草は、要注意ですよ。室内での殺虫剤なども気をつけてください。
エビと魚は、気をつけて入れないとエビが食べられます。加温設備がないなら、熱帯魚は無理です。高水温になるなら、河川にしかいない魚は無理です。池とかにもいる魚なら大丈夫です。

tar********さん

2019/4/2909:40:10

水草を植え込まないなら、ボトムは極力薄く敷く方が汚れが蓄積せずに水槽の環境を良好に保ちやすいです。あと、水草がなくてもエビを飼育することは可能ですが、足場が増えるので水草はあった方が数を増やせます。それと水量はもっと増やす、シャワーパイプは水面に出す必要は全くありません。酸欠が心配なら水没させたシャワーパイプを上向きにして水面を揺らすだけで十分なエアレーション効果が得られます。それで仮に酸欠のような症状が見られたなら、それは過密過ぎる、水質悪化によるエラの機能障害ですから根本的な飼育環境の見直し、管理方法の見直しが必要だというサインです。

tak********さん

2019/4/2902:04:42

このような水草が無いような水草で?農薬のない水草が入っていないのであればミナミは飼えます。
ミナミを飼うなら食べてしまわない魚を入れてください。飼いたい魚がないのに何故水槽を?

ori********さん

2019/4/2901:27:26

底床を出しさえすればいくらでも魚は飼えます。
もちろんミナミも。
水草がないのに底床をこんなにバッチリ敷く意味がないです。