ここから本文です

手作りお菓子を貰う人たちについて。

fkt********さん

2019/4/2902:34:40

手作りお菓子を貰う人たちについて。

先日、別の質問をしたときの回答に「今時手作りお菓子を渡したら煙たがられるよ」「手作りお菓子を貰ったら一応貰うけどいつも食べずにこっそり捨てる」という意見があったのですが、このご時世でそれは本当でしょうか?いろんな方の意見を聞きたいです。
ちなみに、作る側の腕はそれなりに良く、見た目も味もそれなりに良いお菓子を貰ったことを前提とします。

補足やはり赤の他人が作るものなのか、知り合いや友人が作るものなのかでもどうするか変わってきますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eao********さん

2019/4/2911:36:19

私は他人が作ったものでも全く気にしないので食べるのは平気です。
社交辞令でなんでも「おいしー!」とは言いますし喜びます(ホントに嬉しい)
ただ、積極的に「欲しい!」とは思いません。
そこまで美味しくもないし、お礼言ったり反応したりする行為が面倒だからです。

赤の他人というのもどのレベルなのでしょうか…。
私は最近だとパート先の新卒の子がバレンタインに作ってくれたのを食べましたね。
一緒に仕事したことも喋ったこともほとんどない子です。

質問した人からのコメント

2019/4/29 21:50:35

皆様ご意見ありがとうございました。
やはり好き嫌い感覚で遠慮する方もいらっしゃるのですね。また例え嫌いでなくとも後々気を使うのが…という方もいらっしゃるようですね。
質問内容的にBAはないようなものなのですが…知恵袋の都合上選ばなきゃなので選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggs********さん

2019/4/2908:49:22

私は自分もお菓子を作るので、手作りは嬉しく頂きます。
最近は手作りがダメな人がいるとききますね。
おにぎりとかでも、です。

母親が作るのは良くても、他人が作るのは全くダメな人とか、工場で管理されてるものは平気とか。
人によって違うみたいですね。

あげるのも、好み(好き嫌い)だけでなく、アレルギーのある人もいるので人にプレゼントするのは難しいですね。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2908:40:45

私の幼馴染みは、生クリームやチョコの匂いで気分が悪くなるレベルで甘いものがダメで、
それを知らない部活の後輩などからの手作りお菓子は、持ち帰って妹に食べさせて、感想を聞いて。後日、さも自分が食べたように感想を後輩に言ってました。

それぞれ”苦手な食べ物”はありますから、それが”手作りお菓子”だという事だと思います。
私は、知り合いや友人からでも、あまり得意ではありませんが、頑張って食べてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gun********さん

2019/4/2904:29:38

私だったら嬉しいです。気持ちがこもってるな、と感じます。例え下手でも、相手に自分の作った物をプレゼントしようという行為自体が健気で微笑ましいです。
手間ひまかけて自分のために決して短くない時間を使って作ってくれたものが嬉しくないはずはなく、とても幸せなことだと思います。

gom********さん

2019/4/2902:36:10

他人が作ったものは怖いのでポイします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる