ここから本文です

毒親持ちの方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2904:52:02

毒親持ちの方に質問です。

①ご自分の親御さんが異常だということには、いつ気づかれましたか?
②「自分の親は異常かもしれない」と思う自分の感覚を疑ったり(親をおかしいと思う自分がおかしいのかもしれない、とか。)罪悪感を覚えたりしたことはありますか?
③毒親育ちが故に、世間と常識、感覚がズレていて苦労したことはありますか?
④過去の毒親からの暴言、暴力に対する怒りを現在どのように制御されていますか?
⑤現在、親御さんとはどのような関係、距離感ですか?

以上の質問に、もしよろしければ具体的なエピソードも添えて回答していただけると嬉しいです。5個全部ではなく、この内のいくつかだけでも結構です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2019/4/2923:35:12

①②物心ついた頃からずっとです。
③どもり、異常な自己評価の低さ、しつけのなってなさで社会に適応するのに人より時間がかかった
④対決して毒を返しました。ムカムカイライラしてた時に。
毒親、毒兄弟に電話をかけてキレたDQNみたいに怒鳴りながら絶縁を宣言しました。
最初は音信不通、無視で絶縁しようとしましたが、嫌がらせや私を探すのをやめなかったので、仕方なくこうしました。
あまりいいやり方ではないんですが、一方的にブチ切れた怒鳴り声で絶縁する旨、今までされてつらかった仕打ち、人格否定、あんたがいなくても私は生きていけるから、など相手の反論をさえぎってまくしたてて言いたい放題言いました。

相手は人格否定したり、言い訳してましたが全てさえぎって「あんたにどう思われてもかまわない」と返したり、「それまさにあんたのことじゃん」「あんたもよく私にこうしたじゃん」と揚げ足取ったりしました。
いい親ぶって「人を思いやる優しい人になりなさい、まっとうに生きなさい」と偽善的な説教をされので「うん、あんたみたいに娘に⚪⚪するような人間には絶対にならないようにする。」と嫌みを言ったら毒親は黙ってました。

毒親がショックでひるんでる隙に一気に言いたいこと言って締めとして「もう二度と私に関わってくるな!他の奴(毒兄弟や毒親戚)にもそう伝えろ!」と怒鳴っておきました。

わざとこんなに振る舞ったのは、「頭のおかしい娘だ、もう関わりたくない」と毒親に思わせたかったからです。
電話では毒親が私にした発狂したような怒鳴り方、罵倒の仕方を真似してみました。

⑤絶縁宣言したものの、改めて内容証明で絶縁状を司法書士に作ってもらい送るつもりです。法的に何の意味もありませんが、言った言わないの水掛け論にしないためと、後々のことを考えたら形に残しておいたほうが色々便利だからです。
毒家族に私の遺産を相続させないための根拠として絶縁状を遺言書と一緒に保管するつもりです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2923:48:43

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。「③しつけのなってなさ」←今まさに自分が苦しんでいることです。それにしても偽善的な説教好きですよね、毒親は。自分をいい人と勘違いしてる。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/30 15:51:54

エピソードをかなり詳しく書いていただいたのでベストアンサーはこの方にします。他の方も回答してくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2019/4/2917:53:04

①保育園の頃ですね。
私だけ親が迎えに来なかった。友達が親と手をつないだり、
抱き合ったり、口ゲンカしているのを見て、自分の家庭は
特殊なんだと思いました。

②ありますね。
子供の考え何て親の考えの前には無力ですから。

③ありすぎて困るくらいです。
家庭で会話がないしTVもゲームも漫画もネットもないので、
同級生の会話についていけませんでしたね。

④制御はできません。
ただ会わない。話さないようにしているだけ。

⑤とんねるずとダウンタウンくらいの関係。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ahd********さん

2019/4/2910:26:41

1 完全に分かったのは19才頃ですが、14才頃にはすでに変な感覚はあった。 具体的には、なぜ自分が産まれてきたのか分からなかった。

2 全くない。

3 人間関係では本当に苦労したし、今も若干、前ほどではないが苦労している。 具体的には人との関わり方がわからなかった。

4 とにかく反抗して、自分の意思をはっきり表すようにした。 揉めることを怖がらなかった。

5 絶縁とまではいかないがほぼ関わり無し。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yaj********さん

2019/4/2907:27:18

1.7歳ごろ
2.罪悪感の手口を知ったのが7歳だったのでなかったです
3.たくさんあります
4.ためこんだストレスはそのつど処理して今はスッキリ
5絶縁してスッキリ

やじるし屋

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nao********さん

2019/4/2905:00:12

①35歳頃
②ない
③ない
④親族知人らに暴露
⑤完全な疎遠には成って居ないが、妻子は17年近く会っていない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる