ここから本文です

もしひさひと様が生まれなかったら、常陸宮正仁さんが天皇候補になってたんですか?

mac********さん

2019/4/2911:17:41

もしひさひと様が生まれなかったら、常陸宮正仁さんが天皇候補になってたんですか?

常陸宮とか、秋篠宮とか、宮が別れている理由ってなわですか?

閲覧数:
298
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2019/4/3011:55:55

常陸宮殿下は現在も皇位継承権があります。
皇位継承者
一位、皇太子殿下
二位、秋篠宮殿下
三位、悠仁親王殿下
四位、常陸宮殿下

悠仁親王殿下が生まれても生まれなくても、常陸宮殿下には皇位継承権があります。悠仁親王殿下が生まれなかった場合は、順位が繰り上がって皇位継承順位三位となっていました。

宮家は傍系の男性皇族に与えられる宮号。直系以外(皇太子となる第一皇子やその子供)の各男性皇族に宮号が与えられるため、その数だけ宮家は増えますし、別れています。宮家が一つに纏まるということはないです。ただ、各宮家の長男には宮号は与えられません。その長男がその宮家を継ぐからです。
宮家は直系に男子がいない場合に、皇統を支えるために存在していると言えます。

質問した人からのコメント

2019/5/6 05:16:00

回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる