ここから本文です

松本清張「砂の器」はたびたびドラマ化されますが、 映画を超える作品が出ないの...

nan********さん

2019/4/2917:54:39

松本清張「砂の器」はたびたびドラマ化されますが、
映画を超える作品が出ないのはなぜでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2019/4/3017:04:25

ひとえに、加藤嘉の熱演によるものでしょうね。

「知らねえ! こんな奴、オラ、知らねぇ!」

あの一、二秒のシーンの迫力が、『砂の器』を名作に昇格させてしまったのです。

正直、あの映画が公開されるまで、松本清張の作品の中で『砂の器』の地位はそんなに高いものではありませんでした。小説と、映画のワンシーンが結び付くことで『砂の器』は松本清張の代表作みたいな位置に昇格しましたし、その後映像化された作品も、結局、あのシーンのイメージから逃れられないのです。

• 質問者

2019/5/108:25:14

あの離島の隔離施設でのの加藤嘉さんと丹波哲郎さんの名演技は
    何度見ても感動します。
    監督は野村芳太郎、豪華俳優陣とくれば、先日放映されたジャニーズのジャリタレなんて無限に駄作ですね。
    見ていて気持ち悪くなりましたよ。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2019/5/313:31:44

テレビ作品はほぼ全部三田wと!?思ってますが、いずれも駄作でした。

制作費の違いです。
カネと手間ひまを掛けなければ、ダイナミックな映画は創れないのでしょう。
製作スタッフと俳優陣が違い過ぎます!

mg5********さん

2019/5/308:11:09

最大の理由は、ハンセン病と言うテーマから逃げている点です。そのため動機の設定に無理があるため最後までしっくりこない。それに各ドラマ作品とも独自色を出そうとストーリーに関係ない余計なエピソートを入れているため、まとまりがない、心を打たれる場面が全くない。映画「砂の器」の後半、犯人のピアノを弾きながらの回想と最終捜査会議での犯人の生い立ちから始まる捜査報告の一致は見事である。橋本忍さんの脚本は本当に凄い。何回見ても泣ける映画である。ex. 一番泣けるシーン、流浪の途中、幼い主人公が学校の体育の授業光景をジーと眺めるシーン。施設に入所している父親を刑事が訪ねた時、成長した我が子の写真を見せられ懐かしさの余り号泣するも、こんな人知らないと否定するシーン。いずれも松本清張の原作にはない場面です。初めて自身の原作を超えたと言ったというのも頷けます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tes********さん

2019/4/3021:29:24

映画は原作に詳述のないハンセン病、親子の旅、コンサートを加えて昭和の映画ファンに大感動をもたらした。あほうなスポンサーはその二番煎じをすれば視聴率が取れると信じている。でも松本清張遺族がハンセン病は絶対に扱わないことと言っているので、ドラマ化は常に「意味不明の」犯罪、親子の旅、コンサートにしてしまう。当然宿命も感動もゼロで映画ファンからもスポンサーからも総スカンを食う。その繰り返し。いいかげん映画はそもそも原作からの逸脱であり、映画ファンや映画の二匹目のドジョウを夢見るスポンサーは無視して、原作(駄作と言われる)の映像化を図るべき。

2019/4/3020:31:50

映画は映像と音楽は圧巻だけど、サスペンスの部分に説明不足を感じたので原作を読んでみたところ、話がかなり違うし映画はかなり簡略化されいたという印象でしたね。以前知恵袋でスレをたてて何とも中途半端な気持ちだと訴えたところ。マニアの方から、砂の器は松本清張のなかでは決して評価の高い作品ではない、との回答がありました。もともと原作の出来に問題があるなら映画もストーリーの部分が弱くなるのは当然と納得しました。映画は、脚本のアイデアじたいは斬新で、スタッフも超一流の布陣を揃え制作されたと思うので、情感に訴える場面の演出はすぐれていたんじゃないですか。

dam********さん

2019/4/3016:06:33

中居くんのは越えてると思いますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる