ここから本文です

SuicaカードをモバイルSuicaに入れた場合、もうカードの方は使えなくなると思うん...

yu_********さん

2019/4/2920:48:45

SuicaカードをモバイルSuicaに入れた場合、もうカードの方は使えなくなると思うんですけど、その使えなくなったSuicaカードの払い戻しってできますか?

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/4/3000:08:51

・アンドロイド・スマホのモバイルSuicaの場合
中身はモバイルSuicaに移動がされるけれども
カードSuicaは中身が空っぽなSuicaとして再利用が可能なので
カード返却すればデポジット代500円は戻ってきます。

・iPhoneの場合
ApplePayに取り込まれる形なので
中身が移動された上に、カードSuicaは使えなくなるので、デポジット代がチャージ500円分されます。
残ったSuicaカードは再利用できないので、ただのゴミになります。
ただの利用できないゴミカードなので返却もできません。





カード式のSuicaの場合
カードは借りている形とみなし
カード代としてのデポジット(預り金)500円がかかっています。

Suicaカードとして新規で購入した場合
1000円分のものを買った場合だと
デポジット代500円+チャージ代500円=1000円です。

Suica定期を新規だと
デポジット代500円+定期代になります。
元々Suicaを持っている場合は、Suicaを買った時にデポジット代は払っているので
Suicaを持っていけば定期代のみです。
チャージが出来ない磁気式定期券には、デポジット代が無い使い捨てなので、定期代のみです。

カードタイプは半永久的に使えるので
※元々、定期用として繰り返し使えるという考えのものなので
もし、カード不良でも無料で交換してくれる補償もしてくれるし
もし解約・カード返却時にはデポジット代500円は戻ってきます。



アンドロイド・スマホのモバイルSuicaの場合
中身はスマホのモバイルSuicaに移動されますが、カードSuicaはそのまま利用ができます。
カードSuicaを使わない場合は、上のように駅窓口にいって解約・カード返却すればデポジット代500円が戻ってきます。

iPhoneの場合
ApplePayに取り込まれる形なので
中身が移動された上に、カードSuicaは使えなくなるので、デポジット代がチャージ500円分されます。
残ったSuicaカードは再利用できないので、ただのゴミになります。

質問した人からのコメント

2019/4/30 00:35:25

そうなのですね。
詳しい説明ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ma0********さん

2019/4/2923:37:58

できません。