ここから本文です

助けてください。トラウマです。の続きです。

yui********さん

2008/11/1615:43:48

助けてください。トラウマです。の続きです。

トラウマの内容というのは、実は前の学校で担任に酷い事を言われたんです。

「バスに乗り遅れたとか、そんなくだらない理由で学校に遅れるな」、「10段階評価で、もし9以下を取ったら家に電話するから覚悟しておけ」、「お前は3週間分くらい勉強が遅れていると思うから、早くても一週間で終わらせろ」など、脅迫に近いことを言われたんです。

そんなことでトラウマなんて・・・。大袈裟だなぁとも思われるかもしれないのですが、本当に辛いんです。だから、もし今通っている学校に行って、同じことを言われたら・・・と思うと、すごく怖いんです。トラウマが嫌でも出てくるんです。

母に、ちょっと教育相談センターみたいなところに行きたい、と言ってみたら、「もうダメだ。せっかく学校行ってくれたのに・・・。うちの子はみんなダメ。全然学校に行ってくれない。」と言って、呆れてしまいました。

私でも頑張っているのに、どうしてわかってくれないの!?と思います。
いつも窓の外を見て、ここから飛び降りたら自分の好きなことはできないけど、楽になれるんだよね・・・。などと、本当に危険な思考回路にもなってしまいました。心療内科は2週間に一回だからなかなか言える機会がないし・・・。

いったいどうしたらいいんでしょうか?今考えているのは、通信制の学校みたいな形にするとか・・・。そうしたら、誰とも眼を合わせなくて済むし、勉強もできる。でも母は「そんなことしてたら、いつになっても学校に慣れないよ!」と言われそう。

実際にもそういう風に言われたことがあります。今の担任も、教室に連れて行って無理やり慣れさせようとするし・・・。本当にどうしたらいいのかわかりません。こんな風に自分が嫌になったのは初めてです。

私が全部悪いんだよね、そうだよねと母に言うと、「すぐそうやって言う。昔●●(私の名前)はそんな風じゃなかったのに。」と言います。じゃあどうしたらいいんでしょうか?

うわべの笑顔を無理やりでも作って、なれたように、学校が本当に楽しいみたいな笑顔で学校にいけばいいんでしょうか?
そうすればもう呆れるということはないんでしょうか?

何かアドバイスをお願いします。長文で、表現が汚くて本当にごめんなさい。

補足また、本当に学校が怖くて行けなくて休むときがあるのですが、どうして怒るんでしょうか?
もちろん、学校に行ったほうがいいのは知っています。勉強がしたくないからっていう理由でもないです。でも、「無理はさせるな」って言われておいて怒られるくらいになるのは、なんだか納得がいかないんです。

どうして怒るのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2008/11/1616:30:34

あなたは真面目で、純粋で、なんでも頑張りすぎるんですよ。真面目がダメとは言いませんが、過ぎることでこうやって悩んだりするんだよね。「いい意味で」いい加減な人はそんなに悩みません。悩むことから解放されたいですよね。だからそのために「真面目さ」を少し手放してみませんか?「まあ、いっか」っていう気楽な精神で。
いつもいつもいい子ちゃんでいる必要ないんですよ。親や家族、他人に迷惑をかけたっていいんですよ。人に全く迷惑かけずに生きてる人なんて、いないよ。その代わり、誰かから迷惑を被られるような事があったとしても、「迷惑だな〜」なんて思わずに、目をつぶってあげたり、自分の出来る範囲で助けてあげたらいいんです。自分が迷惑かけたお返しにね。
あなたがトラウマって言ってる先生の言葉は、ただの冗談。ちょっと、脅しが過ぎると思うけど、子供に「早く寝ないとお化けがでるよ〜」なんて言うのと同じ。実際は起きててもお化けはでないよね。もし出たら?その時は、それなりの所に相談しましょう。
お母さんも、人を育てるのはベテランじゃない。初めてなんですよ。だから、どうしたらいいのか分らないの。呆れているんじゃないよ。もしかしたら、自分を責めているかもしれない。お母さんのせいで学校に行けないわけじゃないのにね。あなたが「どうして分ってくれないの?」って思ってるのと同じように、お母さんも思ってる。あなたはお母さんも気持ちはどれくらい理解してますか?「どうしたらあなたが学校に楽しく行ってくれるか…」って日々悩んでるのよ。でも、あなたと一緒になってふさぎ込むのは最善の方法ではないって思ってる。いろいろ言ってくれるのも、あなたが好きだからで、心配してのことだということは分ってあげて下さい。あなたが嫌いだったり、どうでもよかったら、そんな風に悩んだりしないよ。どうでもいい他人だったら、あなたが学校に行かなくてバカになろうが、集団生活から遠ざかって人間関係が築けなくなろうが、大人になって生活力がなかろうが、一向に構わないから。
自分が全部悪い、なんて言わないで下さい。卑屈になっても仕方が無いし、誰もそんな風に思ってないからね。笑顔を取り繕ったり、楽しいフリする必要なんて無い。あなたは何をしているときが楽しい?それをするために、(分らなければ探すために)学校に行くっていうのもいいよ。長い人生は、その楽しい事をするためにあるんだからね。

長過ぎてすみません。私も中学生の時同じような境遇だったので、少しは気持ちが分ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muu********さん

編集あり2008/11/1914:54:00

補足が追加されていたので一番下に、追加させて頂きました。

まずは、貴方に。辛い事やトラウマを他の方に話すと言う事は、とっても勇気の要る事だと思います。それは今まで殆どの人に打ち明ける事の無かった貴方だから尚更の事だと思います。この勇気を出した一歩が貴方自身のこれからを変えるキッカケになったらいいなぁと私は思います。
此処に自分自身のトラウマを書くのは辛かっただろうに、よく頑張りましたね。よく話してくれましたね。有り難う御座います。
貴方が真剣に何とかしたいと悩んでいる気持ちがしっかり伝わって来ましたよ。私も、私なりに貴方の為に何か出来たらと真剣に回答させて頂きます。

以前通ってらっしゃった学校の先生は、貴方にそんな酷い事を仰ったのですか。
「バスに~」だったらどんな理由が全うなのかって混乱してしまいますよね。遅れたくて遅れた訳ではないのに、悪気は無いのに。その様な言い方をされてしまうと何だか悪者扱いされてしまったみたいな嫌な気持ちになってしまいますよね。悔しいですよね。
「10段階~」これは、貴方だけに言われたのですか?逆に取ると、先生は自分の技量に自信が有って、授業は完璧だから全員10ないし、9だろう。こう思われているのかなと感じます。そんな筈ないですし、貴方が悪い訳でも絶対有りません。先生自身が気付いていないだけだと思いますが、先生の話を聞かれた貴方はとっても不安になってしまったんだと思います。先生の授業をしっかり聞いていれば、9以上は取れるだろうに取れなかったらどうしよう、電話されたらどうしよう。お母様に嫌な思いをさせてしまったり、心配掛けてしまったらどうしよう。そう悩んでいる貴方の姿が想像出来ます。お辛い思いをなさいましたね。
「お前は3週間~」先生はきっとこれ位の心構えで頑張って欲しい、と言いたかったのでしょうが貴方にとっては、言葉使いも乱暴で、命令口調だったから余計に脅迫されたみたいに聞こえたのだと思います。有無を言わさず貴方のペースや、貴方の言い分を全く無視した言動を取られてしまって、上からギュッと押さえ込まれる様な感じだったのでしょうね。とてもしんどい思いをなさいましたね。
これだけ酷い事を言われてしまうと、やはり別の学校に行っても同じ事を言われるかも知れないって不安になられてしまうお気持ちは容易にお察し出来ます。私の事をお話しすると女性の先生に他の生徒の前で「意固地ね」「性格悪いね」とレッテルを貼られて辛い思いをした事が有ります。だから大袈裟だとは思いません。他人の物差しではなく、貴方が辛いと思えば、貴方にとって辛い事だったのならば、これは立派なトラウマなのだと思います。

お母様は「もうダメ~」と仰ったのですね。これは貴方に起こった問題に対して、貴方に向き合おうとか心配しているのではなく。お母様個人の世間体や価値観の問題に変わってしまったのだろうと思います。お母様も人間だから、当然悩みます。拒絶したい事も出てくると思います、ご自身を責めてしまう事もあるかと思います。ですが、どんなに拒絶しても悩んでも辛い思いをしても。やはり貴方にとっての一番最初の味方はお母様なのだと思います。
ですから諦めないで下さい。もう生きる事を止めてしまいたい、それ程悩んでお辛い思いをなさっているのはとても伝わって来ました。貴方も身を引き裂かれる位辛い思いを今もしているだろうけど、何とかして根気良く話をする時間を作ってみて下さい。きっと何度も話しているうちに分かってくれる日が訪れると思います。行動してしまったら、きっと貴方以上に悲しむと思いますよ。

「昔はそうじゃなかったのに」と言われるのは私もしばしばです。変わってしまったのだから戻る事は出来ない、また方向転換するしかないのだと思います。変える事が出来るのは過去や他人ではなく、これからの貴方自身の行動なのです。
「こうなったらどうしよう」「こう言われそう」考えて不安な気持ちになるだけなら、幾らでも出来ると思います。この状況で、今貴方が出来る事。どんなに小さな事でも構わない、「無理です」とか「NO」と言えるだけでも構わない。ただ、うわべの笑顔で学校に行ったら、貴方が壊れてしまいます。だから無理はなさらないで下さい。どんな些細な事でも良いので、出来そうだったら行動してみて下さい。

★補足★より
学校の何処が恐いと感じて行けないのか?どうしたら恐いと思わずに行けるのか?一度考えてみてから気持ちを伝えてみては如何でしょうか?今貴方に出来る事は「何故怒られなければならないのか」ではなく。「学校に行ける様になる為に出来る事は何か」だと思います。後者に重点を置いて問題解決を目標にされたら、自然と前者の問題も解決していくと思います。

私はこう思いますが、貴方はいかがでしょうか?

少しでも早く嘘偽り無く学校生活を楽しめる日が来たら良いですね。

acs********さん

2008/11/1619:06:21

大事なことは何であるかというと、「もういいかげんに、『人から貰うことで自分が幸福になれる』という考えは捨ててはどうか」ということです。
これは、きりがないのです。物質的な面、ものやお金についても、あるいは、他の人からの社会的評価や名声、、そのたについても、健康についても、きりがありません。「これで最高。これで完璧」というものはないのです。
苦しみのもとは、たいていの場合、自分が作り出しているものなのです。
したがって、「そういう傾向性を、いったん思いとどまってみてはどうか。相手は1%足りないかもしれない。あるいは10%足りないかもしれない。しかし、その10%の足りないところを、一生懸命責めるよりは、90%のできているところに目を向けてあげてはどうか」ということです。
そのようにすると、不思議なことに、世の中は変わってきます。「人から奪いたい。取りたい。貰いたい。貰わなければ幸福になれない」という思いをやめて、自分が現に与えられているものを発見し、あるいは、他の人の悪いところではなく、よいところを見ていこうとすると、そういう、評価を買えること、考え方を変えること自体が実は人に与えていることになるのです。

sdy********さん

2008/11/1616:53:34

自分のトラウマを告白するというのは、とてもつらいことだと思います。それをこうして公表してくれたことの勇気はすごいと思います。だからこそ、私も真剣に回答します。

まずは、>私が全部悪いんだよね、そうだよね…と自分をそうやって傷つけないでください。学校に行けないのも、先生や人に対してトラウマがあるのも、決してあなたのせいでも、あなたが弱いせいでもありません。

あなたは十分がんばっていると思います。「母を悲しませないように」と学校に行き、勉強もして。でも、そのあなたが頑張っているのをだれもほめてくれてくれないんですよね?自分の身体と心にムチ打ってがんばっているはずなのに…。

人にはそれぞれ、やり方やペースがあります。今のあなたが自分のできる限りでがんばっているならそれでいいじゃん!!「私はエライ!!今日もよくがんばった。いいこいいこ♪」と自分をもっとほめてあげましょう。

>自分が嫌いになったのは初めて→そんな悲しいこと言わないでください。まだ中学生でしょ?まだまだ人生これからだよ!!

学校に関しては>今の担任も、教室に連れて行って無理やり慣れさせようとするし… だったら無理して学校に行く必要ありません。ただ、あなたがどういう状況なのかは学校と一度話をするのがいいです。

なんか自分でも何を言いたいのか分からなくなってきましたが、とにかく、がんばらばくていいです。自分のできること・できる範囲でやればいいんですよ。あなたの人生はあなたのものです。周りのことは気にせず、自分の道をいけばいいんですよ。

また何かあったら質問してください。こんな人間でよければ相談にのりますから。 では、わかりにくい文章で失礼。

bij********さん

2008/11/1616:46:56

わたしも学校で先生からイジメみたいな事をうけていましたよ。
当の本人からすれば、それはとても大きな問題ですよね?
私は小学校高学年の時に、女性の先生から「お前の顔を見てるとイライラする」「大嫌いだよ」などと言われましたね。
そこから大分メチャクチャになりましたね(笑)

きっと今のあなたは大人と呼ばれる人たちの発言にモヤモヤしてしまっていると思います。
ストレスの発散の仕方も分からなくなってしまい、誰かに言おうと思っても言葉に詰まる、涙が出てしまうかもしれないなど、
頭の中もパンパンだと思います。

一度、母親にちゃんと言ってみてはいかがでしょうか?
人間は一度言ったぐらいでは、話の真意を理解出来るとはかぎりません。
それは母であってもです。同じ人ですからね。
ちゃんとゆっくり、自分にとっては生きるか死ぬかぐらい悩んでいる事があると。
もしかしたら「あなた何いってるの?いいかげんにして」なんて言われても、挫けずに絶対伝えてみてください。
時間はかかるかもしれないけど、母親は絶対分かってくれます。
あなたを愛して生んでくれた人です、大丈夫ですよ。
ゆっくり自分のペースでしっくりきた時に動いてみてください♪

私、初書き込みなもんで文章汚くてごめんなさいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる