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嫁のキューブ3について質問です。 我が家は私と嫁と両親がそれぞれ車を所有し...

la_********さん

2019/4/2921:42:17

嫁のキューブ3について質問です。

我が家は私と嫁と両親がそれぞれ車を所有していて、それらのメンテは全て私がDIYでやっています。

先日嫁のキューブ3(H16年式、UA-BGZ11)のオイル交換した時に、フィラーキャップあけてすぐの部分がいつも「乾いて」いるのに気付きました。(形状から推測してタイミングチェーンのカバー?)

他の2台はフィラーキャップ直下の部分はいつでもオイルで濡れているので、オカシイと感じたのです。

これって「潤滑不良」でしょうか?
でもエンジンは14万㎞超でもすこぶる良好ですし、エンジン始動するとここまでオイルが廻ってくるんですよね~?。

同じような体験した方、回答お願いします。

補足エンジンは「CR14DE」の1.4Lで、オイルは5W-30です。

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2019/4/3001:29:02

フィラーキャップを開けて見えるのは恐らくVVTのカムスプロケットかと思われます。
スプロケットの端にタイミングチェーンが取り付けられていますので、オイルが乾いている場所ではないです。
エンジンのオイル通路が汚れていてオイルの流量が少なくなっている可能性はありますが、金銭的にフラッシング位しか現実的な対策は無いです。

  • 質問者

    la_********さん

    2019/4/3012:31:34

    回答有り難うございます。

    >エンジンのオイル通路が汚れていてオイルの流量が少なくなっている可能性はあります…

    今後は更にオイル管理に注意していきたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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質問した人からのコメント

2019/5/1 14:24:03

ありがとうございました。

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