ここから本文です

簿記の勘定科目を仕入れに分類するのか商品に分類するのか分からなくなるときがあ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2921:55:56

簿記の勘定科目を仕入れに分類するのか商品に分類するのか分からなくなるときがあります。

「○○という商品を仕入れた」
ときに借り方を仕入れとする場合と商品とする場合があって難しいです。
どうくべつすればいいですか?

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2019/4/3001:32:47

三分法か分記法かの違い。
問題文に指示がある場合はそれに従う。
勘定科目リストに商品とあれば商品、仕入とあれば仕入。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/30 10:00:58

仕入れ、売り上げが優先みたいですね
3級は基本3分法らしいので

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(41,013件)

一般事務・OA事務 【急募!不動産関連で一般事務】簿記資...
  • 株式会社アヴァンティスタッフ きゃりあっぷセンター大手町
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
<日々のお金の管理など経理業務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市
求人ジャーナルネット
【経理・簿記】 昔とった簿記,経理事務に活かしませんか ...
  • 株式会社アイグランホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市中区
an(アン)
北九州市立大学経済学部 専任教員公募(管理会計論) 1. ...
  • 北九州市立大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県
JREC-IN Portal
【急募!即日勤務OK】年収400万円!福利厚生充実!経理事務
  • 株式会社OAGアウトソーシング
  • 正社員 派遣
  • 時給1,700円〜
enウィメンズワーク
経理・財務 / 一般事務・OA事務 / 他オフィスワーク 【複...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【東証1部上場】経理部長代理(次期経理部長候補)
  • 東証1部上場機械等メーカー
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都昭島市
日経キャリアNET
大手企業の関連会社!正社員へ!経理・総務事務のお仕事
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/4/3007:08:54

商品売買に関する取引の記帳方法(三分法、分記法)の違いです。


◆三分法
商品売買に関して、仕入勘定(費用)、売上勘定(収益)、繰越商品勘定(資産)の3つの勘定科目を使って処理していく方法です。

【仕入れたとき】
費用の発生として仕入勘定の借方に仕入原価をもって記入します。

《仕訳例1》
商品100を仕入れ、代金は掛けとした。

〔仕訳〕
(借方)
仕入 100

(貸方)
買掛金 100


【販売したとき】
収益の発生として売上勘定の貸方に販売価額(売価)をもって記入します。

《仕訳例2》
商品(原価100)を150円で販売し、代金は掛けとした。

〔仕訳〕
(借方)
売掛金 150

(貸方)
売上 150


繰越商品勘定については決算時の売上原価の算定時に使用することになります。
これについては次のページが参考になると思います。

犬でもわかる!無料簿記講座
https://inuboki.com/3kyuu/chapter6-1.html



◆分記法
商品売買に関して商品勘定(資産)と商品売買益勘定(収益)の2つの勘定科目を使って処理していく方法です。

【仕入れたとき】
資産の増加として商品勘定の借方に仕入原価をもって記入します。

《仕訳例3》
商品100を仕入れ、代金は掛けとした。

〔仕訳〕
(借方)
商品 100

(貸方)
買掛金 100


【販売したとき】
資産の減少として商品勘定の貸方に売り上げた商品の原価(売上原価)をもって記入するとともに販売額との差額(販売益)を収益の発生として商品売買益勘定の貸方に記入します。

《仕訳例4》
商品(原価100)を150円で販売し、代金は掛けとした。

〔仕訳〕
(借方)
売掛金 150

(貸方)
商品 100
商品売買益 50