ここから本文です

この水草の名前を教えてください。 どんどん伸びて水中から出ているので、育て方...

shi********さん

2019/4/2922:36:15

この水草の名前を教えてください。
どんどん伸びて水中から出ているので、育て方も教えていただけると嬉しいです。

ウォーターバコパ,バコパ・モンニエリ,イエローバコパ,育て方,モンニエリ,水草,水中

閲覧数:
45
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

編集あり2019/4/3023:14:48

バコパはどれも似てますが、モンニエリは水上葉であってももっと葉が小振りで、
水中葉であればこんなに大きな葉は付けません。
更に、モンニエリはバコパならではの茎に付く毛は無いのでモンニエリでは無いです!

普通にウォーターバコパに見えますが、画像に写ってる草体全てが完全水中葉であるならば、ウォーターバコパもまた茎に毛は付けないんですね
茎に毛が生えるのは水上葉〜半水中葉の時だけです。

完全に水中葉であるならば、イエローバコパはこんな葉姿ウチではなってました。
葉が外側に反ってる事、水中葉であっても茎に毛が付く事、
これはイエローバコパ特有に思います。

イエローバコパの場合、底床肥料が効いてると草体は結構な大きさになり、光量が高いとあっちこっち向いて真っ直ぐ成長しません!
僕的にはどれも抑え目の環境が扱い易いかと感じてます。
成長も相当早いです

ウォーターバコパであるなら、現在 光量はそれ程高くない事が伺えますが、それよりも栄養素の何かが隔ってる様に感じます、
取り敢えずは少量ずつの水換えを数日続けたらもっと葉がシャキッとするのではないか?と感じました。

それぞれネットで検索してみてください(^-^)

ちなみに、イエローバコパはネット画像では水中葉であっても班が入ってたりしますが、実際 班はほぼ入らないです、お間違えなく。

質問した人からのコメント

2019/5/1 07:38:44

丁寧な説明ありがとうございます。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2019/4/3019:34:41

バコパ モンニエリに一票。
適当な所でカットすれば、カットした下からは脇芽が、先端はそのまま挿木出来ます。

abe********さん

2019/4/2923:51:04

いわゆる【ウォーターバコパ】ですね。
途中からカットして挿し芽をすればいいです。
http://eightmillion.net/2009/05/post-103.html

ori********さん

2019/4/2922:43:58

ウォーターバコパかバコパモンニエリ。