ここから本文です

ついにRAV4にこのシステムが搭載されましたね。

sub********さん

2019/4/3006:19:03

ついにRAV4にこのシステムが搭載されましたね。

Dynamic Torque Vectoring AWD
https://www.youtube.com/watch?v=Ecrt4oOtgNU

これと同じようなシステムを持つ国内の4WDは
ジュークとレジェンドくらいだと思います。

ALL MODE 4x4-i with Torque Vectoring
https://www.youtube.com/watch?v=uBhSpmnKH1Y

HONDA SH-AWD
https://www.youtube.com/watch?v=7ED9p3rMM_A

ただ最小回転半径がジュークの5.3mはいいとして
RAV4が5.7m、レジェンドにいたっては6.0mです。

ここまで最小回転半径が大きくなると
低速できついカーブを曲がる時どうなんでしょう?
小回りの利く車にこそ活きる技術だと思うのですが。


あと新型のMAZDA3の評価がすごく高いようです。
数人の評論家によるとゴルフを超えてるとのこと。
GVC Plusとi-ACTIV AWDも進化してるようです。

ただリアがマルチリンクからトーションビームに。

リヤサスはあえてのTBA。4輪駆動もTBA。
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190314-10391735-carview/

トーションビームも新しく開発したそうですが
4WDにした時、接地性などどうなんでしょう?
FFならトーションビームで全然いいと思いますが。

この質問は、ste********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
422
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

リクエストマッチ

編集あり2019/5/109:41:09

楽しい話題ありがとうございます!

■ Dynamic Torque Vectoring AWD

今後トヨタではこの「Dynamic Torque Vectoring AWD」(以下「DTV」)が「Dynamic Torque Control AWD」( Active Torque Control AWD よりやや高度)に代わる存在になっていくのでしょうね。仕組みとして最も近いのは、現行国産モデルでは日産JUKEでしょうか。JTEKTの「電子制御カップリング(ITCC)」を後輪左右に取り付けている点は同じですよね。さらにトヨタのDTVはドグクラッチで後輪の駆動系を切り離すディスコネクト機構を備える点で燃費に有利と思います。かつてのランエボの「AYC」は一体型リアデフで左右トルク制御、ホンダの初代「SH-AWD」も同様ですね。現行の「SPORTHYBYID SH AWD」はモーター駆動輪のみ左右トルク制御ですが、今後は他のメーカーもこれが主流になるかもしれませんね。前回と重複になりますが、アウトランダー/エクリプスクロスのAYCはトルク制御型ではなくブレーキ制御型トルクベクタリングになります。
スバルの「アクティブトルクベクタリング」もブレーキ制御型ですね。

■最小回転半径

車輪が大きくなると、ホイールハウスのクリアランスの問題も加わり、最小回転半径は大きくなりやすいですね。レジェンドは大きなエンジンを横置になっている影響でもあるでしょうね。欧州車では4WSが大ブームですが複雑高価になり、剛性も不利なので、かつての日本車のように一過性で終わることもあり得ますね。

■トーションビーム

「スカイアクティブ」以降のマツダ車はよくできている代わりに原価率が高いため、価格が高めでかつ利益率が取りにくくなっています。ディーラーでも値引きが少ないのはその理由もあるようです。
特に「マツダ3」はマツダ車の中で最も台数を売るモデルですので原価低減は大命題。そこでリアサスペンションがコストダウン項目のひとつに充てられたようです。デミオやCX-3でトーションビームの実績ありますが、この改良で閾値に到達できると判断したのでしょうね。多分、我々も予備知識なければ、試乗しても従来の独立サスとの区別がつかないのではないかと思います。デザインやインテリアはバージョンアップして、代わりに見えないところでコストダウンして、同じかそれ以上のアウトプットを達成。より簡素なシステムで高性能を実現するというのは技術革新ではありますね。恐らく雪道の後輪制御もラリーでもやらない限りは大勢に影響ないだろうと察しております。

  • 質問者

    sub********さん

    2019/5/208:45:10

    詳しいご説明ありがとうございます。

    で、最小回転半径が大きいと
    低速できついカーブを曲がる時どうなんでしょう?

    あとマツダの新型トーションビーム
    4WDにした時、接地性などどうなんでしょう?

    独断のご意見で結構です。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/6 07:11:02

今回も色々勉強になりました。
ベストとさせていただきます。
またよろしくお願いします。

「RAV4」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kud********さん

2019/5/502:31:27

ナンチャッテ4駆で吠え面かかないようにな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nin********さん

2019/4/3008:32:06

これ馬鹿にされてる
三菱が何年も前から
S-AWCと言う名前で
商品化してます。

元々はWRCで勝つ為に
開発された技術です。

当然 スバルも開発
していたはずです。

そのスバルのWRC技術が
トヨタに流れたのでは?
と想像しています。

突然WRCヤリスが好成績を
出せたのもスバルの
技術ありきでは
なかったのか?と
想像しています。

今でもエクリプスクロスに
S-AWCは搭載されています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる