ここから本文です

ギター初心者の質問です。キーがCの曲に使って良いコード。

アバター

ID非公開さん

2019/4/3008:35:43

ギター初心者の質問です。キーがCの曲に使って良いコード。

キーがAの曲に使って良いコード
キーがFの曲に使って良いコード
というのはそれぞれ違いとかルールとかあるのでしょうか?


というのは決まりや常套もいうのはあるのでしょうか?奥深いと思うのですが 簡単に教えてもらえると嬉しいです。

閲覧数:
55
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

2019/4/3008:57:07

「というのは決まりや常套もいうのはあるのでしょうか?」


例:「カノン」の進行

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2019/4/3017:42:27

使っていいというよりもキーに合うコードという考え方。
五線譜で考えた方が分かりやすいよ。
コードは押さえ方じゃないし、キー(調)コード(和音)ってことなんで、ちゃんと知りたいなら逃げてはダメだ。

使っていいというよりもキーに合うコードという考え方。
五線譜で考えた方が分かりやすいよ。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2019/4/3016:59:50

要するに、そのキーの
ドレミファソラシドの音だけで
構成されている和音、
ダイアトニック・コードというもので、

それ以外の音が混ざると
ノン・ダイアトニック・コードという
ことになって、ややこしくなって行く

というもの。

swi********さん

2019/4/3014:07:45

そういうのを「和声学」言います。

仰る通り奥が深い話でしてね・・・・
音が発生する原理とか人間の耳が音を認識する原理から始めないとあかん。

先人たちはアイデアを駆使して、音を発生させ、さらには音程を変化させる事も可能なオモチャ・・すなわち楽器を発明した。
そして、2つ以上の音を組み合わせた時、2つの音が美しく協和する音程が存在する事を発見した。

・・・っとまぁ、そんな感じで始まるお話です。

けど、そうじゃなきゃダメってルールは存在しないんだよ。
表現は自由だから、協和しない音を意図的に使う事だってある。
けど、意図的に使うのと、意味も解らず闇雲に使うのとでは大違いだよね?

kuj********さん

2019/4/3010:30:15

教則本にスリーコードとか載ってたでしょう。

san********さん

2019/4/3009:03:34

1オクターブには12の半音があります。
鍵盤で言えば7つの白鍵と5つの黒鍵がそうです。
そして特定のキーの音階(スケール)はその中の7つの音で出来ています。
特定のキーでよく使われるコードはその7つの音の組み合わせで出来ているコードで、ダイアトニックコードと言います。
しかし、ダイアトニックコードがよく使われるというだけでそれ以外のコードを使ってはいけないということではありません。

キーがC(ハ長調)の7つの音は白鍵だけで成り立っているドレミファソラシドです。
この7つの音を一つ飛ばしに3つ、あるいは4つ組み合わせるのがダイアトニックコードです。
ドミソ(C)、レファラ(Dm)、ミソシ(Em)、ファラド(F)、ソシレ(G)、ラドミ(Am)、シレファ(Bm♭5)がキーがCの時の3和音のダイアトニックコードです。
4和音だとドミソシ(CM7)、レファラド(Dm7)、ミソシレ(Em7)、ファラドミ(FM7)、ソシレファ(G7)、ラドミソ(Am7)、シレファラ(Bm7♭5)です。

キーがF(ヘ長調)の音階はファソラシ♭ドレミです。
シではなく半音低いシ♭が音階の音になります。
3和音のダイアトニックコードはファラド(F)、ソシ♭レ(Gm)、ラドミ(Am)、シ♭レファ(B)、ドミソ(C)、レファラ(Dm)、ミソシ(Em♭5)です。

どちらのキーでもよく見ればコードの規則性があるのがわかると思います。
1番目と4,5番目のコードはメジャー、2,3,6番目のコードはマイナー、
7番目はマイナー♭5です。
4和音の場合はセブンスのメジャーとマイナーにも規則性があります。
上記のことはすべてのキーであてはまります。