ここから本文です

中2女子です。鉄緑会に通っています。学校は、中学受験をして都内の私立御三家女子...

アバター

ID非公開さん

2019/4/3008:46:15

中2女子です。鉄緑会に通っています。学校は、中学受験をして都内の私立御三家女子校を不合格になり同じく私立の中堅女子校に通っています。

昔から数学は得意な方ではなく、入塾してから初めて受けた校内模試は
300番台寄りの200番台でした。
復習テスト、総復習テストは満点かそれに近い点数をとることも以前に比べれば増えてきましたが、60点などもとってしまいます。
先生は講師歴1年目の若い女性の方で、どことなく授業も頼りない感じです。

Q1 鉄緑会は数学のみ受講しています。英語は平岡塾に通っています。
英語を鉄緑会に変えるべきだという意見を聞くのですが、それは何故ですか?
Q2 また、鉄緑会で現在成績があまりよくなくても結果的に国公立医学部に合格できた事例は
あるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stu********さん

2019/5/412:11:57

こんにちは。私も鉄緑会に通う御三家残念組の中二です。同学年ですね...!私は中一夏の校内模試でレギュラーに上がり、維持しています。Q1.平岡塾がどういうカリキュラムか分かりませんが、鉄緑会の英語は単語テストや文法のテスト、リスニングテスト(難易度高)など、完全に理解するまでびっしりやらされます。良い大学を狙うなら2教科取った方がいいと個人的には思います。Q2.噂によると一番下のクラスからも理III受かる人はいるらしいですよ。講師は当たり外れが激しいのでこのクラスで学習できる気がしないと思うならクラスを変えることをおすすめします。あと宿題は正解した問題も解き直すと成績は上がると思います(私は上がりました)。アドバイスが当てになるかどうかわからないけど参考にしてくれたら嬉しいです!お互い頑張りましょう!

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/4 23:11:29

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/4/3010:23:00

中学生には少し難しい話かもしれませんが、目標や勉強のレベルから、このくらいは判断ができるだろうと思い、そのままの言葉でお伝えしますね。

両方に共通することだと思うのですが、塾の在り方、講師の在り方に関わることです。

予備校の先生、塾の先生、人気講師と呼ばれる人はたくさんいます。一方で鉄緑会さんで世間的な知名度のある先生はほとんどいません。学生も多いです。

これは求めるものが違うからです。

やさしく、わかりやすく、面白く、何ならイケメンで、力強く子供を導いてくれる・・・・・これを比べたら予備校や塾の先生のほうがはるかに上手い。

じゃあ、なんで現役の東大生を高給で引っ張ってくるかといえば、それはまさに現役だからです。数学の問題を見て、ぱっと閃いて、ぴかっと解法の道が光る。「そこで、あんたが思いついたことを今ここでしゃべってくれ」という事なんだと思います。口下手だろうが、おぼつかなかろうが、問題を読んだ時にこう感じた、以前ならったこの問題に似てるからこれでいけると思った。・・・これを吸収するためじゃないかと思います。

将棋の奨励会みたいなもので、一般の生徒とは根本的に違う道、現役の去年おととし走ってきた人間のペースを、ひらめきを、知識の量を吸収するために、呼ばれた講師と集められたメンバーなんでしょう。

ようは、そのスタイルがあなたにとって是か非かという事だと思います。

また、国公立医学部というより、高2年の終わりのセンターの得点率と本番の得点率を同じにする。そしてそれを自分の最高到達点にする。ここが大きな要素だと思います。センターは難しくないよ。でもこれが出来るのはわずかです。その時期に模試で90%とってる現役生はそうそういない。でも、それが出来るから、(たとえば本番で93%取ることが2年終わりで確定しました。)そこからぶれない志望校に向けて、きっちり合格までの仕上げを出来る。非常に大きなメリットが生まれることになります。それができるから落ちない、受かる。

そのために、小6の2月の合格発表からすぐに、あの代々木の巨大校舎に申し込みに行くんじゃないでしょうか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる