ここから本文です

天皇陛下が辞めると上皇と呼ばれるそうですがなんか歴史の教科書では例えば"後鳥羽...

tom********さん

2019/4/3009:54:13

天皇陛下が辞めると上皇と呼ばれるそうですがなんか歴史の教科書では例えば"後鳥羽上皇"とか目にしましたが現実になるとピンとこないですよね?

閲覧数:
1,041
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cae********さん

2019/5/208:23:40

私も歴史でならった上皇の時代に生きるようになるとは思いませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「天皇陛下」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tic********さん

2019/5/122:54:04

事実上の皇室強化、、、、新天皇は上皇陛下連呼、、、上皇は何と呼ぶのか、天皇?天皇陛下?

憲法のくびき解かれた上皇は何をするのか?

pia********さん

2019/5/122:45:36

200年以上前の1817年の光格上皇以来で、ある意味上皇さまと言える間は貴重な時間だと思います。
もちろん新天皇が80歳を過ぎで、父親を先例として生前退位する可能性もあります。

zab********さん

2019/5/122:24:12

歴史の中では、いろんな上皇が出てきますよ。薬子の変の平城上皇とか、保元の乱の崇徳上皇、承久の変の後鳥羽上皇など。

上皇は、退位した天皇の呼称です。史上57回の生前退位がある以上、それだけの上皇がいたわけであり、前天皇が上皇になるというのは当然なことです。


それでもピンとこないのは、上皇と呼ばれる人物がすべて歴史上の人間だからでしょう。平成天皇については、我々は歴史上の人物であると認識していません。同じ時代に生きている人間に対して、歴史的な呼称を使うのは違和感がある。理屈ではわかっていてもね。

hij********さん

2019/4/3018:58:24

思い切りしっくりくるんだけどなあ.

edo********さん

2019/4/3018:55:01

明治維新後に皇室典範が制定されてからは、生前退位して上皇になる道は閉ざされてましたからね。生きてる間に上皇が現実のものになるとは思いませんでした。