ここから本文です

日本の三大妖怪は酒呑童子、玉藻前、大嶽丸だそうなんですが、大天狗や八岐大蛇は...

hom********さん

2019/4/3011:58:14

日本の三大妖怪は酒呑童子、玉藻前、大嶽丸だそうなんですが、大天狗や八岐大蛇は何故候補に入ってないのでしょうか。

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2019/5/107:54:04

そんなものは何ら客観的基準も公的審査もない、一部の人間が好き勝手に言ってるに過ぎないからです

そもそも三大⚪⚪と称するものは、メジャーなもの二つの知名度に自分達が推したいややマイナーなものをくっ付けて、「私たちが推す⚪⚪は、こんなメジャー級なものに肩を並べるほどすごいのだぞ」と広告するためのものに過ぎません

例えば「日本三大霊場は高野山、比叡山、恐山」というのは、戦後に観光業者が恐山観光を全国に売るために作ったキャッチコピーに過ぎず、比叡、高野は自身を三大霊場などとは称していません
また「日本三大稲荷は伏見、豊川、⚪⚪」と、最後の⚪⚪に自分達が推したい地元の稲荷社をくっ付けて自称する
だから三大稲荷を称する稲荷社はたくさんある
(でも伏見と豊川は三大稲荷とは自称する必要がないから、称しない)

ようは例にあげた三大妖怪をあげる人は、大嶽丸がややマイナーなことを自覚しているから、酒呑童子と九尾狐に知名度に、「俺の推す大嶽丸はこんなにすごいんだぞ!」って言いたいにすぎません

いわゆる三大⚪⚪なんてその程度のものです
真に受けても仕方ありません
三番手を宣伝したいのねって思っとけば良いのです

質問した人からのコメント

2019/5/1 08:57:13

なるほと、謂われてみれば「三大○○」は確かにそういうタイプのが多いですね。ごもっともです。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/4/3012:52:43

大天狗は、鞍馬の魔王尊、静岡の半僧坊、箱根の大雄山など、各地で仏教を護る護法神として祀られてますからね。妖怪ではないです。
ヤマタノオロチは、日本の神話のモンスターであって、地域伝承ではないからでしょうね。