ここから本文です

、明日から、公式文書への日付は、令和元年 か、令和1年か、どっちですか??

hpw********さん

2019/4/3012:31:58

、明日から、公式文書への日付は、令和元年 か、令和1年か、どっちですか??

閲覧数:
717
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

2019/4/3016:24:59

「令和元年」でも「令和1年」でも問題ありません。ただし、行政関係の文書は「元年」が使用されています。

戸籍については「元年」を用いるようにという通達が出ているようですが、一般の文書については法的な定めはありません。慣習として、「はじまりのとし」という意味で「元年」としているのです。

慣習として使用されているということは、それだけ広く使われているということだと思います。公的な文書などでは、「元年」を使ったほうが無難なのかもしれません。


<参考> 経済産業省のQ&A
Q)令和初年については、「元年」と表記しなくてはいけないのか? 令和1年と表記された文書は有効なのか?
A)我が国においては、「1年」という表記を無効とするような規定等はなく、慣習として、年号の改まった最初の年については、「元年」が用いられていると考えています。このため、「令和1年」と表記されている文書についても、無効なものとして取り扱うことはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2019/4/3013:30:51

Excelのカテゴリーに質問ですか??


参考に
https://www.bengo4.com/c_18/n_9580/
https://hanashitaikoto.xyz/reiwagannendo.html
ここに
令和に変わる今回はすでに4月1日、「国の予算における会計年度の名称については、原則、改元日以降は、当年度全体を通じて『令和元年度』」とする、という文書が出ている。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる