ここから本文です

EK9型ホンダシビックタイプRについて

孫悟飯(超サイヤ人2)さん

2019/4/3016:08:17

EK9型ホンダシビックタイプRについて

EK9のボディ剛性は当時としては最高水準のものだったらしいのですが最近のクルマと比較するとペナッペナらしいです。
とある方は現行フィットの方が剛性が高いと仰っておりました。
うちの軽はドアを閉めるだけで「ミシミシ」っとフレームが歪む音がしますし、真横を60km/h位で横切られだけで揺れてしまいます。EK9のボディ剛性はこのレベルでしょうか?それよりもさらに低いですか?
高速域でも安心して走られるレベルのボディ剛性でしょうか?
EK9よりも少しあとのENR34型日産スカイラインレベルのボディ剛性だったら200km/h近くても安心して乗れるレベルでした。

閲覧数:
225
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zed********さん

2019/5/101:41:21

>EK9より現行フィットの方が剛性が高い
これは恐らくそうでしょう。


>軽はドアを閉めるだけでミシミシ
これは、フレームの軋む音ではありません。
ちなみに軽は車体が短いから、相対的な剛性は高いですよ。
同じ太さの金属棒でも1mだと簡単に撓むのに
20cmほどだとたわみにくい。
剛性には長さも関係します。
それはEK9にもある程度言える。


>真横を60km/h位で横切られだけで揺れてしまいます。
これも剛性とは関係ないですね。
風圧や地面の振動で揺れてるのは、ボディを支えてる足や
タイヤのサイドウォールの弾力によるユサユサです。


>EK9のボディ剛性はこのレベルでしょうか?
上記2点は剛性とは全く関係ない事柄なので
それらを基準にして剛性を比較することはできません。


>高速域でも安心して走れるレベルか
それは剛性よりむしろ、ボディのアライメントが重要かと。
剛性はそこそこのレベルであれば、EK9でも大丈夫です。
逆に剛性は高くても、ボディのアライメントが狂っていれば
おっかなくて走れません。


>ENR34型日産スカイラインレベルのボディ剛性だったら
200km/h近くても安心して乗れるレベルでした。

スカイライン『レベル』っていうのがよくわかりませんが、
200km/hで安心だから剛性が高いとは言えません。
高速安定性はシャーシやメンバーの歪み、足回りなどで変わります。
同じ車種でも、個体によって優劣がありますし、
重い車はそれだけで(剛性と関係なく)安定します。

剛性は高速安定性を支える要素の一つではありますが、
高速安定性だけで剛性レベルを判断できるとは思えないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる