ここから本文です

三種の神器のうち『鏡』はどこにあるんですか?

sle********さん

2019/4/3016:11:58

三種の神器のうち『鏡』はどこにあるんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

id_********さん

2019/5/111:27:59

『八咫鏡』は伊勢神宮の内宮にあると言われています!

ちなみに『八尺瓊勾玉』と『天叢雲剣(草薙剣)』は皇居の『剣璽の間』にあるとされてますが、皇居に本当にある実物は『八尺瓊勾玉』だけで『天叢雲剣(草薙剣)』の実物は『熱田神宮』にあると言われています!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/4 23:18:30

本当にたくさんの回答を頂きありがとうございました。

『鏡』だけではなく三種の神器に関する周辺情報も頂き、いろいろな角度で検証できたと思っています。
一瞬ではありますがランキングに質問を載せて頂き初めての経験をさせて頂きました。
回答の優劣ではありません。
すべてがBAに値すると思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/66件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2019/5/413:52:25

表参道ヒルズにレプリカがあるみたい。

表参道ヒルズにレプリカがあるみたい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oto********さん

2019/5/219:09:48

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pre********さん

2019/5/217:18:58

記紀(古事記、日本書紀)の神話には、天皇の祖先、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)が、日本の統治を始める際、天照大御神が、「この鏡を私だと思って、天下を治めなさい」と言い渡したと記述されています。

そのことが、三種の神器のうちのひとつ、「八咫の鏡」のはじまりです。
八咫の鏡は、天皇が、神から与えられた日本を統治する王権の根拠なのです。

そして、その八咫の鏡は、天照大御神が祀られている伊勢神宮の内宮にあります。

八咫の鏡というのは、天照大御神の依り代(神が宿るもの、分身)なわけですから、天照大御神を祀る神社である伊勢神宮内宮に安置されているわけです。

このことは、次のように逆に言う方が現実的でわかりやすいかもしれません。
伊勢神宮内宮というのは、天照大御神の分身である八咫の鏡を安置する施設として作られたものなのです。

そのあたりの物語は、鎌倉時代以前に成立したとされる神道の古文献「倭姫命世記」(やまとひめのみことせいき)に神話として記述されています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kou********さん

2019/5/216:32:35

余りに大事にし過ぎて 大昔に紛失してしまったのです。
そのうち、また1個が無くなると皇位継承の儀式も1個だけを大事に扱う事に成ります。(笑)

第二次大戦の終戦直後にGHQが皇室を解体させるか検討した際に、日本の学者の矢野祐太郎を立ち会わせて伊勢神宮の内宮に秘蔵してあった 八咫鏡を調査した記録が『 超図解 竹内文書 Ⅱ』に 裏面の図と刻印の文字の解説が出ているので、これを読むと現代でも特別に秘蔵して置く理由が分かります。

『 神道の中のユダヤ文化 』や『 日本の中のユダヤ文化 』にも関連した事が詳しく出ているのでお薦めします。 共に 久保有政 著 学研 ムー・スパーミステリー・ブックス

1人の著者だけだと偏った考えだと思われる向きもあるので・・・ さらに。

『 日本人のルーツはユダヤ人だ 』(古代日本建国の真相) 小谷部全一郎 著 たま出版

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m60********さん

2019/5/216:29:51

あえて言うなら
日本人の心の中にあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる