ここから本文です

羽生結弦の平成伝説ですが・・・。

ぎんざはなこさん

2019/4/3016:52:35

羽生結弦の平成伝説ですが・・・。

ソチ五輪 平成生まれ初の金メダリスト(日本限定)
日本人冬季10個目の金メダル
19歳史上二人目の三冠王

4ループ初成功

平昌五輪 2連覇 冬季100個目の金メダル

旧採点法 初の300点超え 最高得点SP・FP・総合ともに永久保存
新採点法 SP初の100点超え FP200点超え 総合300点超え

訂正・追加があればご指摘ください。

令和では、どんな伝説が生まれると思いますか?

補足訂正
平昌五輪 2連覇 冬季1000個目の金メダルでしたw

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agr********さん

2019/5/207:34:25

この間の、平成最後のワールドでネイサン選手に敗れたことが、結果的に羽生選手のターニングポイントかと思っていましたが、なんだか実際に、そういう流れになっているようです。

負けたことで、さらなる挑戦という新たな章が始まったように思います。
あそこで優勝していたら、もしかしたら引退への布石だったかもしれないけれど、逆に負けたことで、羽生選手の闘魂に火がついてしまいました。彼の「新たな旅立ち」と、令和という新時代の始まりがシンクロしているというのも、羽生さんらしい。やっぱりそういう星のもとに生まれているんだなぁと改めて、つくづく、思ってしまいます。

最近のインタビューでも、いけるところまで行きたいっていう、羽生さんらしい、強気な発言が出ていました。連覇以来、そういう強気トーンは出てこなかったので、うれしかったですね。モチロン足の調子にもよると思いますが、ここまで符号があってしまうと、やっぱり北京出る方向に傾いてきているのかもしれない、と想像(妄想?)が膨らんでしまいます。出るなら三連覇狙ってくるでしょうし、しかも4Aで華々しく、ってつい思ってしまいますね。令和伝説の誕生は、やっぱり4Aと三連覇かな・・・・

↑ 願望も入っているのでほどほどに読んでくださいね(笑

あと、平昌五輪のところは、冬季1000個目の金メダルですよね。タイプミスかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2019/5/212:05:30

願望も込めて・・・

公式試合で史上初の4Aを加点付きで跳ぶ!

是非観てみたいです!

男子シングル66年ぶりの連覇も追記で

run********さん

編集あり2019/5/108:37:30

令和では、4回転アクセル成功じゃないですかね。

現役の間は「挑戦」し続けて欲しいです。そして引退前までに羽生選手が跳ぶ美しい4回転アクセルが、みてみたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

misha 003255さん

2019/5/100:03:52

年号って日本独自のものだからあんまりフィギュアスケートに関係ないと思うけど・・。追加として、冬季五輪の個人での連覇は初、冬季五輪選手として初の国民栄誉賞かなあ。

令和という年号が変わりますが、その平成の世からの時は同じ流れの中にいて、振り返ってみたときに、令和とはこういう時代だったなとわかる事なんだろうと思う。平成も昭和から続く時の流れの延長上だもの。

一番やる気に満ちていて、新しい事に挑戦し、さらに自分の限界や知らない世界を感じたい・・みんなに喜んで貰える、誰かに勝てる、競争できる・・・
喜びを感じながらスケートをして、その上で描く伝説はたのしそうですね(笑)

そういえば、仕事でもこうしたら出来たという経験値は、年数がたてば鉄板という型を作りがちで、新しい経験値を捨拾選択して整理してしまう。おごりに似たようなもので。そこを利用しているのと、固執するのとは違っていて、そのさじ加減を間違えると長所が弱点になる。それはそれ、これはこれで、場を読むフレッシュさを常に持つのはいいこと。

過去の経験値は常に出やすく整理していれば、新たに”閃く”。
自身を強く持つ柔軟は、自分自身が”てっぱん”になると思う。
相手に勝つことを楽しみ、自分に勝つことを課し成す。すべては今のために。

”挑戦する喜びを改めて感じているので自分が行けるところまで行きたいという思いが一番強いです”←これ最高。(笑)

その行けるところまで応援出来てうれしいですね。それが伝説になるのだとも思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる