ここから本文です

日本を永世中立国にしたらどうですか?

mgd********さん

2019/4/3018:02:21

日本を永世中立国にしたらどうですか?

スイスを見習い重武装しどの国とも関係を絶ち日本だけで自立(経済から政治、国防)できるようにしたほうがいいと思います。アメリカによって作られた憲法も自分で作って日本らしく自立する国にしたいです。
質問です。そうなったら日本はどうなりますか?直接国民の生活は変わりますか?

賛成、異論、反論がありましたら回答よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/3018:05:33

そうするべきだと思います。そうすれば、アメリカの言いなりになる必要もなく、国民の負担も減り、国民一人一人がもっと文化的で豊かな生活ができるようになるのではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2019/4/3022:15:29

スイスの周辺国は、ドイツ、フランス、イタリア、オーストリア。

日本の周辺国は非西側の、力技も辞さないアジアの覇権を目指す中国、これまた力技も辞さないロシア、立ち位置の良く判らない日本を攻撃して来る韓国。中国は海洋軍事国家になって、日本周域の海を窺ってます。

比較できないと思います。

スイスの公用語は、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロシュマン語(消滅危機言語)。複雑な成り立ちでは。

スイスより日本の軍事力の方が大きいと思います。スイスの重武装というのは、地区拠点に重火器を配置しているという事ですね。陸戦用です。日本は海に囲まれた海洋軍事国家で、他国との紛争は海空戦になります。

憲法は9条を除いて日本が作ってますよ。GHQからは、民主主義に関して数点指摘があったくらいかと。まあ9条の事を言われているのかもしれませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gla********さん

2019/4/3021:47:24

スイスが永世中立と言う立場を勝取った理由として、傭兵派遣があります。ヨーロッパ中に傭兵を派遣し、スイス傭兵の真の恐ろしさ(スイス傭兵は、例え敵に同じスイス人傭兵がいても、手を抜きませんでした。だから多くの国の軍隊からも信頼があったんですよ。)を知らしめた上で永世中立です。特定の国に対して、傭兵を派兵しないとか、特定の国だけをかばうとか一切しない。ただし、スイスに対して攻撃をしかけた場合のみ、敵と見なし戦うっつー事なんですよ。

なので、「どの国とも関係を絶ち」ってのは間違いw。むしろ、積極的に他国と付き合いました。スイスは自給率が高いとは言われていますが、輸入も他のヨーロッパ国に比べりゃ数値が高いんですよ。農業従事者の数も減ってますし。
確かに自給率は高い。
でも、なすや、ピーマン、トマト一個で150円ぐらいしますし、マッシュルームも一個で25円ぐらいします。卵も一個100円ぐらい。
他国と関係を完全に絶てば、スイスの物価はもっと上がります。

現在日本は日米関係を築いています。なので、国の地理的状況から考えて、防衛費に関して言えば安く賄えています。日本は島国で、小島を多く抱えていますからね~。
そのすべてに防衛ラインを敷くとなると、今のリソースでは、足りなさすぎなんですよ。
スイスの様に山に囲まれていて、ある程度の自然の防壁があり、攻撃を受けるにしても、攻撃ラインを絞り込める国とは防衛難易度は段違いで高いです。
なので、アメリカとの関係を無にした上で、日本独自で防衛するとなると、防衛費の捻出のために、高額な費用がかかります。如いては税金の値上げ、公共サービスの縮小等。
スイスの保険は、個人の選択で選べます。保険会社との契約によって保険料も変わる。もともと医療費が高いので、毎月の保険料支払いは、平均5万円です。それも、一定額までは、自払。一定額を超えた場合にのみ、保険が適用されます。
風邪をひいたからって、気軽に病院に行ける環境ではありません。医療費が一定額を超える様な病気以外は、やすやすと病院に行けないんです。

他国と比べてかなり安価な日本の公共サービスを維持するには、日米同盟は必要不可欠だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kit********さん

2019/4/3019:22:20

賛成したいですけど無理だと思います。
日本はこれまで、軍事大国化に歯止めを掛け、平和外交で永世中立国風にふるまおうとしてきました。
世界ランキングで見ると、GDPは3位なのに軍事費(国防費)は8位です。
永世中立国にするとなると、GDPは下がり軍事費は上がると予想されます。
そうすると今でも質素な生活をしている人がいっぱいいるのに、さらに生活水準を下げることになります。
それはイヤだ、という人が過半数だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

編集あり2019/4/3018:24:47

永世中立国にするのなら、憲法改正で軍事力を持つ必要が出てきます。

そして徴兵制、有事の場合には国民が皆武器を手に取るぐらいに。

いきなり軍事侵攻されてしまった国があるので、何か起こってからではダメです。

非武装中立なんて非現実的な、宗教的発想では日本は生き延びることはできません。

日本はこれまでアメリカの軍事力に依存していたから経済的活動に専念できたわけで、アメリカをあてにしないのなら防衛費はGDPの1パーセント以内なんて言ってられません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

say********さん

2019/4/3018:22:55

賛成ですが日本には半島系の左翼がいる限り難しい話ですが賛同します。

賛成ですが日本には半島系の左翼がいる限り難しい話ですが賛同します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる