ここから本文です

自衛隊を辞めたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/3018:46:23

自衛隊を辞めたいです。

自衛隊から民間に転職した方に質問です。

昨年、大学を卒業し、航空自衛隊に入隊して約一年が経ちました!
かなり仕事にも慣れてきましたが、仕事にやり甲斐がありません。
その他にも
・営内生活での気疲れ
・外出時までに必要な許可証の印鑑を貰うたびに上司の機嫌を伺うのがストレス
・仕事を頑張ろうがサボってようが給料が一律なのでやり甲斐がない。

という様に本来、あるべき自由が過剰に制限あり早く辞めたいなと思います。

辞めるのは三カ月後を予定してますが、辞めた方は辞めるのにどれぐらいの期間かかりましたか?!また、転職活動とかの体験談を聞かせてくれたら有り難いです。

補足批判や心無いコメントは要らないです。

閲覧数:
310
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wfl********さん

2019/5/110:01:01

こんにちは。
防大を卒業し、海上自衛隊幹部候補生学校を辞めたものです。
自衛隊に5年間いたので、そのストレスはわかります。

今、私は、転職活動をしています。
まだ結果は出ていませんが、辞めたら辞めたで、何とかなるものですよ。
私の周りでも、自衛隊辞めて、民間に転職した人も沢山いますが、皆さん楽しそうに過ごしてます。

転職活動は、お金がかかるので、お金を貯める事をお勧めします。
私は辞めた時、60万の貯金と35万の退職金が出たので、それで食いつないでます。

参考になるかわかりませんが、頑張ってくださいね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛隊 の求人情報(3,385件)

特別国家公務員(7月4日・5日doda東京フェアに出展)
  • 自衛隊東京地方協力本部
  • 月給16.9万円〜
doda
自衛隊駐屯地内食堂での調理補助
  • 自衛隊 崎辺分駐屯地内 食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給770円〜850円
  • 長崎県佐世保市崎辺町
求人アスコム
【厨房/キッチン】 【4~5h相談OK】遅番急募 自衛隊駐屯地...
  • 有限会社ティーワイコーポレーション 滝川店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 北海道滝川市
an(アン)
ベーカリーStaff 学生OK 週2~パン屋さんバイト始めよう ...
  • レフボン自衛隊前店
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 北海道帯広市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
自衛隊基地内のコンビニスタッフ
  • ファミリーマート航空自衛隊浜松基地店
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜1,213円
  • 静岡県浜松市西区西山町
DOMO!NET
調理師 ★マイカー通勤OK★自衛隊の食堂勤務/月給:250,000...
  • Person’s株式会社 横浜支店
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 神奈川県相模原市
ワークゲート
2020年度新卒採用 自衛隊東京地方協力本部
  • 自衛隊東京地方協力本部
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜24.6万円
あさがくナビ2020
メンテナンス/設計(海上自衛隊向けボイラ及び関連機器)
  • 株式会社日本サーモエナー
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 京都府
建設・設備求人データベース
清掃・洗浄/総合ファシリティマネジメントサービス
  • 自衛隊札幌病院
  • パート・アルバイト
  • 時給835円〜
  • 北海道札幌市南区
シフトワークス
調理師/調理スタッフの求人 / 【北海道網走市】安心の労働...
  • 日清医療食品株式会社 陸上自衛隊美幌駐屯地内の厨房
  • 契約社員
  • 月給14.4万円〜14.6万円
  • 北海道美幌町田中(字)
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rlk********さん

2019/5/521:14:05

航空自衛隊で自候補生なら最低1任期はいないと。
やり甲斐もそうだけど、結局は安定に行き着くと思う。
自衛隊も色々と気苦労が多いと思うけど、民間の方がもっと辛いよ?
給与も自衛隊ほどもらえないし、ボーナスもない所もある。
休みも週一のところもあるし、今回のような大型連休もなく働いているところもある。
現に今回大型連休なのに近所で生協の配達員がせっせと働いていたから、「大型連休は休みはないのですか?」と聞いた所、「休みは土日だけです。」との返答だった。
自衛隊ほど大型連休が長い所はないよ?

あなたにどうしても目標があり、航空自衛隊を辞めてまでその目標を果たしたいならそれに向かえばいいが、ただやりがいがない。給与が一定だ。営内や人間関係に疲れる。などの理由だけなら辞めない方がいい。
十中八九失敗する。
現に中年フリーターも増えていて、彼らはどんだけ頑張ろうが働こうが給与は昇給しないし、ボーナスもないし、休めば収入が減る。
君は下手すりゃその道に踏み込もうともしている。
航空自衛官を目指したくても不合格になった人だっているんだし、曹になっていないとはいえ腐っても特別職国家公務員という身分。もう少し考えな?

mag********さん

2019/5/314:01:06

大卒はどこも飽和状態ですから任期制なら最底任期満了まで非任期制なら最低3年以上勤務しないとどの企業も採用してくれません。

cit********さん

2019/5/216:52:34

自衛隊の戦争ごっこではやりがいのないことは容易に気持ちはわかります。国民から敬愛される警察官や消防士を目指してはどうでしょうか。私は現役の警察官です。

chi********さん

2019/5/110:27:28

【公務員】のあるあるですね、安定というイメージで、
自衛隊に入ったら、やり甲斐が無い(非生産/無利益)
閉鎖的で堅くるしい生活・・・ただ、定年や任期満了なら
ともかく中途での退職は、元公務員として何かと勘ぐられ、
民間での再就職は相当困難を極めるでしょうから、出来れば
辞めずに続けるか、辞めるにしても任期満了まで頑張った方が、
個人的には宜しいかと思います。

これは批判ではなくある意味助言ですので誤解しない様に・・・

kyo********さん

2019/5/107:22:51

ご自分の人生なので、ご自分の思うようにされることです。大学卒とのことですが、幹部候補生?一般曹候補生?自衛官候補生?のどれでしょうかね。

私も自衛隊OBなので、列記されてる不満はよーく理解できます。まぁ、私は覚悟の上でしたので、定年退職まで勤めました。勤めたことで、それなりの退職金等を貰い、悠々自適な第二の人生を歩んでいます。感謝です。

若い隊員で、退職していった同僚・後輩を見てきています。ネットが出来るなら、まずはネット等で転職先を先に見つけることですね。ただ、仮に自衛官候補生だと、一任期は我慢しないと、世間一般の評価は良くはない。