ここから本文です

仕事に行けない… 昨年の人事異動で新しい部署になり2年目です。(年齢は中年で...

ton********さん

2019/4/3018:59:10

仕事に行けない…

昨年の人事異動で新しい部署になり2年目です。(年齢は中年です)

今年の4月頃から、朝どうしても起きられず会社をズル休みしてしまいました。

そして、寝る前までは「明日はちゃんと行こう」と思っていたのですが…
朝起きたらその意欲がゼロになってて、またズル休み。。

私は、昨年の同じころにも同様のことがあり、1週間ほどプチ引きこもり状態でした。

またそのときのように戻ってしまいそうで心配です。

なんとかする方法はありませんか?

何か、どうしたら前向きな考えになるか?教えて下さい。

本当に悩んでいます。

この質問は、bvm********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2019/5/318:57:54

会社に行きたくない理由は貴方はわかっていますか?

もしわかっているのであれば貴方自身と会話してください。どうして行きたくないの?と貴方が誰かの相談を受けるように自分と話すのです。

そして行きたくないと思っている貴方を否定しないようにしてください。そんなこと言っていないで会社行ったほうがいいよという言葉は無理やりでも行く方が正しいと言っているのと同じです。否定されると話したくなくなりますよね?

否定ではなくちゃんと話を聞いてそっかぁ、そんなに嫌なら行かなくていいよと貴方を肯定してあげてください。心地よくないところにわざわざ行くことないよと。

てっきり否定される答えが返ってくると思っていた貴方はえ?となるはずです。行かなくていいの?家にいていいの?と。

そうしたら貴方は自分の行動を見つめ直すようになるのです。

行かなくていいみたいだけど行こうかな・・と思考が行く方向に変化するようになるのです。

貴方の思考が変化すれば引きこもり状態になることもなくなってくるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jrn********さん

2019/4/3019:09:44

同じころにと言うことは、季節性のものですね。

有給の範囲内でやるなら問題ないのでは?

gcr********さん

2019/4/3019:08:30

一度心療内科などを受診される事をお勧めします。

mar********さん

2019/4/3019:04:58

それでクビにならないんだから良い職場だね?意欲ゼロとかズル休みとか若い奴じゃないんだから、甘えたこと言うのおかしいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる