ここから本文です

タイムトラベルで質問なので

アバター

ID非公開さん

2019/4/3021:42:25

タイムトラベルで質問なので

親殺しのパラドックスは結局どうなるのでしょう?
過去は変えれないのでしょうか?
未来から過去に戻り過去を変えたら未来はどうなるのでしょうか?
教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ide********さん

2019/5/110:24:09

これは完全なパラドックスです。タイムトラベルもののSFではパラドックスがあるからこそ面白いんですけど解決しないとモヤモヤが残って楽しめないです。

よくできたSFではわざといくつかのパラドックスを付け加えて目立たなくしたり(パラドックスあるのが普通?)それより大きくあからさまに解決不能なパラドックスを持ち出して(世界が消えるなら親殺しなんて些細なこと?)解決しないこと自体を面白くする…なんてことをしてます。

>未来から過去に戻り過去を変えたら未来はどうなるのでしょうか?

ブラッドベリ原作の映画「サウンドオブサンダー」では改変された過去から津波のようにいくつもの「歴史の上書き」が押し寄せてきて未来は変わって行きます。面白いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2019/5/222:47:03

時間の経過そのものは変化しないので、タイムマシンを作ることはできません。

高速で移動する粒子は動きにくくなります。その為に、時計が高速で移動すると、時計を構成する粒子が動きにくくなるので、その時計は遅れます。

時間を現在から過去へと逆に流して、過去へタイムトラベルすることは可能なのでしょうか。
確かに、高速移動したり強い重力が掛ると時計は遅れます。しかし、時計に流れる時間が遅れたから時計は遅れたのでしょうか。それとも、時計が動き難くなったので遅れたのでしょうか。

以下で、そのことを考察します。
ここにクォーツ時計(水晶振動子時計)があります。水晶を構成する原子がn回振動すると、この時計は1秒進みます。この時計がVm/秒で移動しする様になったとします。何ものも光速以上で移動することは出来ません。従って、Vm/秒で移動する物質は、静止時に比べて√(1-V^2/C^2)倍しか動けなくなります。加速度は質量に反比例するので、この現象を①「Vm/秒で移動する物質は、質量が1/√(1-V^2/C^2)倍に増えた様に振舞う」と表現します。
※v[m/s]で移動する粒子の質量が実際に1/√(1-v^2/c^2)倍に増加するのではありません。高速移動や強い重力で、電磁波の往復時間が伸びたため、粒子を動かす電磁気力がそれだけ弱まるから、少ししか加速しなくなったのです。
静止時に比べて√(1-V^2/C^2)倍しか動けないので①の様に分かり易く比喩するのです。ですから、単振動にこの比喩は適用できません。それに、原子は重力で振動している訳ではありません。
実際に質量が増加する訳ではないので、原子の振動の周期は1/√(1-v^2/c^2)倍となります。この点に注意してください。

この時計の原子は√(1-V^2/C^2)倍しか動けないので、1秒間に振動する回数はn*√(1-V^2/C^2)回となります。この時計は、原子がn回振動すると1秒進むので、n÷n*√(1-V^2/C^2)=1/√(1-V^2/C^2)秒に1秒進む様になります。

現実に、GPS衛星に搭載されている時計は、地上では√(1-V^2/C^2)秒に1秒進む様に設定されています。衛星が軌道に乗りVm/秒で移動する様になると、√(1-V^2/C^2) /(1-V^2/C^2)=1秒となり、この時計は1秒間に1秒進む様になります。

高速で移動する時計の遅れは、t’=t/√(1-V^2/C^2)と表されます。原子に強い重力が掛かった場合も、その原子は重くなり動き難くなり同じ現象が起ります。

しかし、実際に時の経過がゆっくりとなった訳ではありません。振動と言う物質変化のスピードが遅くなっただけです。この時間の変化は主観的なものです。次の様に考えるとそのことは分ります。

高速で移動すると、私の肉体や持っているあらゆる時計は、ゆっくりと変化するようになります。私は、ゆっくりと思考し動き年を取る様になります。時計もゆっくりと時を刻みます。私が1秒と考える時間は、例えば実際には2秒となります。私が、静止している人や時計を見ると、そこでは時間は2倍の速さで経過している様に見えます。しかし、実際に時間の経過が変化した訳ではなく、物質の反応速度の方が変化したのです。この様に考えると、物質にはその移動速度に応じた時間の経過のあることが良く分かります。

この上更に、時間の経過自体が1/√(1-V^2/C^2)倍に遅れると、時計の遅れはt’= t/(1-V^2/C^2)となってしまい、現実とは乖離します。

時間は変化しないのでタイムマシンを作ることは出来ません。しかし、私が高速移動したり、私に強い重力が掛かると、肉体の反応が極めてゆっくりとなるので、未来に行くことは出来ます。それは、肉体を冷凍し未来で解凍して蘇るのと同じです。しかし、過去に戻ることは不可能です。

詳細は、下記のホームページを参照下さい。
http://catbirdtt.web.fc2.com/taimumasinn.html

sie********さん

2019/5/119:24:35

「変えられない」が正解だと思います。
言い換えれば、親が殺されなかった結果としてあなたが生まれた、でしょうか。

例えば、あなたが10年前に遡り親を殺そうとしたとしましょう。
ということは、今から10年前にあなたの今の親のところにも未来から殺そうと目論んだあなたが訪れているはずですよね。
しかし結果的に殺されなかったからあなたが存在するのです。

もし親が殺される歴史と殺されない歴史が存在するなら、それは「親を殺す」という結果以前に分岐していることになり辻褄が合いません。

パラレルワールドで様々な歴史(世界)はあったとしても、タイムトラベルによる行動で歴史が分岐するというのはあり得ないかと。

sho********さん

2019/4/3022:03:05

ズルい考えにはなるだろうけども、
パラレルワールド展開なのである。
この考え、ぶっちゃけ過去に「似た」世界に行ったに過ぎないので
(もしくは別の時間軸が枝分かれ?)じゃぁ~そもそもそれって
過去に戻ってねぇ~じゃんとかいうかなり納得出来ない
…考え方にはなる。

コメディーな側面もあるが映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は
かなり時間に干渉しまくってるが、他のタイムトラベラー物は
色々邪魔が入ってきて事実は変えられない。
変則技としては、実は変えた方が正史だっただの(゚Д゚≡゚Д゚)?
頭がおかしくなりそうな話もあるが((。_。).。o?

そもそも、しっかし「時間」とは何なのだ?
これが実は真によくわかってなかったりするんだが。
どこか、過去から未来へ進む何かしらの基準であり法則のように
感じはするが、本当にそうなのか?
アインシュタインの相対性理論も光に近づくにつれ時間の進みが
どうのこうの、光の速度を越える前に重さが無限大だのになるので
不可能だの…軽く知恵熱出ちまうような話で困ってしまう。
パラドックスってのは、しかし意外と抜け道がある場合があったりするのだが。

しょっぽクン

nnk********さん

2019/4/3021:44:37

現実問題として、過去に遡ったとしても未来へは戻れません。
従って、あなたが親を殺したとしても、あなたが消えることはなく、その時代に残り続けます。あなたという主観の中での世界でしかないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる