ここから本文です

右小脳梗塞の後遺症について教えて下さいm(__)m 実母(69歳)が、右小脳の半数を...

アバター

ID非公開さん

2019/4/3023:14:34

右小脳梗塞の後遺症について教えて下さいm(__)m

実母(69歳)が、右小脳の半数をしめる梗塞+脳幹にほんの少しの血栓があり、めまいや方側に身体が傾く平行感覚のなさを訴え、右小脳梗塞の症状

の発症から、約3週間経った今も現在も入院中です。

現在は小脳梗塞関係の点滴は取れ、これからリハビリを2ヶ月間行うらしいですが初めに比べるとダイブ歩行器が上手くはなりましたが、相変わらずの吐き気とめまいと平行感覚のなさが出るようで自力では歩けません。

①年齢も70歳前だし2ヶ月リハビリを行っても自立で歩ける現状復帰は無理と思ってた方が良いでしょうか?
②リハビリ効果に個人差はあるようですが、小脳梗塞の後遺症が全くなくなる事は可能性低いでしょうか?

③気になるのが、発症から3日経った後に血栓を溶かす点滴をやってましたが3日後からじゃ、もう遅い為に後遺症は必ず出るのでしょうか?
※ちなみに、体調不良から 時間が3日経ちめまいや平行感覚のなさは有りましたが滑舌が悪くなる事も無く、現在3週間目でも食欲は普通に有ります。

晴れてる時は体調が良く、吐き気は有りませんが曇りや雨の低気圧時にリハビリ中に鏡を前に動く自分を眼で追ってるうちに、酔ってしまい気持ち悪くて吐いてしまうそうです。

④医師に母親のMRI画像を見せて貰いましたが、歳の割には脳に血栓が多く一生血をサラサラにする薬は飲まなきゃなりませんが、寿命は長く無いと思ってた方が良いでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_q********さん

2019/5/107:06:31

1.2はやってみないとわからない。

3もわからない。

4そんなことはない。

〇〇したら治りましたとかいう素人が出てくるが、脳梗塞の改善はリハビリやってみないと結果が分からないし、効果は個人差がある。

長島茂雄見てみ。

どんだけーっていうくらいリハビリしてアレだよ。

だからやれば治るもんでもない。

でも奇跡的に改善する人もいる。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/109:40:32

回答有り難うございます。

教えて頂き 気持ちに覚悟が出来ました。
    歳も歳ですから・・・。

少し前に比べて 病院で行う歩行器が上手くなったのは嬉しく感じましたが 朝の目眩時は歩行器事右側にズレこむ感じになるそうです。

母親は今まで、知的障害者の弟を女手一つで育てあげて来ました。母親がこう言う身体になってしまい、もう弟と二人の賃貸生活は無理なので、アパートを引き払い、現在はわが家で弟を引き取り暮らしています。

母親の身体・弟の世話等 これから私は面倒見なければなりません。

介護は凄く大変= 知的障害者の弟と共に私に世話が出来るか不安感でいっぱいです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rca********さん

2019/5/107:39:27

しょうのうは体のバランスをとるので、歩くのは厳しいかもしれません。
また、水筒頭症、めまい、はきけなど、出るかもしれません。
サイコウソクになれば、呼吸器中枢も近くにあるので、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる