ここから本文です

天皇退位皇室典範特例法は違憲と主張している人がいるのですが、これって違憲なん...

sum********さん

2019/5/103:08:55

天皇退位皇室典範特例法は違憲と主張している人がいるのですが、これって違憲なんですか?もし違憲だった場合は法律の効力は無効になるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edu********さん

2019/5/115:35:43

知っての通り法律の上位的存在として憲法があります。憲法を根幹として法律が成立していると言ってもいいですかね?ですから違憲となったら法としては無効です。
で特例法が実際に違憲かというと議論不足だと思います。特例法そのものより議論不足のまま法律化したのは違憲性があるかもしれません。

「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法はかかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する」(日本国憲法前文から抜粋)

天皇の公式発表→一部反論がある中でスピーディに法律化
この手続に違憲性があるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

men********さん

2019/5/210:35:31

天皇の生前退位は違憲なので、愚民(知恵遅れ者)をだまし、天皇退位皇室典範特例法を巧く成立させ、違憲をすり抜けたのです。

違憲をすり抜けたので、法律の効力は有効です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dok********さん

2019/5/414:31:57

「第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。」
とあり国民の総意が何処にあるかという話でしょうが、
各種世論調査でも生前退位を認める声が多かった事、
一応は国民の投票でなった国会議員の各政党の代表が集まり、議論し退位で問題ないと結論付けた事で国民の総意という部分はクリアされたと見るべきでしょう。

違憲かどうかは裁判所で決める事ですが、仮に違憲判決が出ても既に実施されている事であり、社会的影響が大きいので効力は否定せず違憲性のみを認めるのではないかと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる