ここから本文です

巨人の岡本選手の離塁はフォースアウトは変じゃないですか?二塁ベースを踏んでい...

haj********さん

2019/5/106:19:46

巨人の岡本選手の離塁はフォースアウトは変じゃないですか?二塁ベースを踏んでいるのだから離塁ではタッチプレーが必要だったのでは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2019/5/110:44:40

岡本選手は飛球を捕らえられたと判断していったん到達した二塁を捨てて一塁へ戻ってしまったのですが、実際にはフライは捕らえられておらず一塁の占有権は打者走者に与えられている状況になってしまっていたため、岡本選手には一塁に帰り着いて塁を占有する権利がありません。

そのような状況ではいったんは触れた二塁を捨てて一塁へ戻ろうとしたときには

進塁の義務を生じた走者が次塁に触れた後、どのような理由にせよ、その塁を捨ててもとの塁の方へ離れた場合は、再びフォースの状態におかれるから、野手にその身体または進塁すべき塁に触球されれば、その走者はアウトになる。(このアウトはフォースアウトである)

《野球規則5・09(b)の(6)》

というルールにより岡本選手はフォースアウトになってしまうのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbb********さん

2019/5/111:11:12

打者に1塁の優先権があるため岡本選手は2塁に行かなければいけない状況=フォースプレーです。
2塁の「優先権」ではなく「進塁義務」です。
一度達したとしても1塁に戻る方向へ進んだ時点でそれはなかったことになっています。
なのでレフトゴロ(フォースアウトなのでタッグは不要)です。
あくまで2塁フォースアウトなのでヒットではありません。
例えばショートゴロで2塁フォースアウト(1塁はセーフ)と同じ状況と思ってもらえばわかりやすいと思います。

yas********さん

編集あり2019/5/107:57:13

それにしても、岡本の顔を見ていたらヌボーとしていておつむに見た目で不安を頂いていましたが。

的中でしたね。

解説者は4番に気を使ってあまり言っていませんでしたが。完全なボンヘッドです。

しかも、プロ野球選手ならあり得ない。

先日もセカンドゲッツーの場面で、ホームに投げようとしてワンテンポ遅れてセカンドに投げてゲッツー成立せずチェンジにならず。

そのあと、そのイニングで決定的な点を取られてその試合は負けました。昨日の試合もしかり。

ちなみに、こう言う選手は永遠に変わりません。こう言う選手に付ける薬はありません、とっさの判断やポカは、コーチも通りいっぺんの集中力や準備としか指導のやり様がありません。が、こう言う指導しても変わりませんこのタイプは。

最後に、彼はスターにはなれるでしょうジャイアンツの4番ですから。スーパースターにはなれませんし、JAPANには呼ばない方が良い。彼の為にもジャイアンツの為にも、G.G.佐藤一直線です!!。

野球脳の無い!ただ打てば良かったサインも無い4番打者野球を子供の時からやって来た典型パターン!!。

これから、幾度となく走塁で守備で彼はやりまくるでしょう。悪いことは言わない、外野に早く回して終盤は代走出すべきです。

足が思いのほか早いは、好走塁とは関係ない!!。スターは内野手?、関係ない!!。

ran********さん

2019/5/106:26:32

1塁に戻った時点で、2塁の優先権は失われます。
2塁ベースを踏んで、1塁の向かった時点で、2塁ベースには触れていないとされます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる