ここから本文です

line6の hx stompでメタルを弾きたいのですが、アンプのモデリングの出音はhelixと...

syn********さん

2019/5/107:00:50

line6の hx stompでメタルを弾きたいのですが、アンプのモデリングの出音はhelixとおなじなのでしょうか?
アンプ実機と比べてモデリングの音はかなり近いものがありますか?
以前、pod hd li

ve xt(だったかな)を持っていましたが、それから音はリアルになっていますか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
259
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Centaurusさん

2019/5/110:20:32

HELIX使いです

HX Stomp と HELIXは同じプログラミングで動いてますので、出てくる音は同じと考えて良いです。

POD HD時代のモデリングに比べたら、かなりリアルになりました。

”実機と比べると“の部分は、使い方だと思います。

HELIXとHXシリーズは
IRの部分を専用プログラミングにする事で、DSP占有量を減らす工夫をしています。
ココが他社製と比べて物足りない感じがする部分です。
プロのHELIXユーザーもIRだけは有料のサードパーティー物を使ってる方が多いようです。

標準状態でも、マイクモデリングの「種類と距離」、リバーブで「アンビエント感をどれぐらい混ぜるか」で空気感とかキャビが鳴ってる感を足していけば、だいぶ実機感が味わえます。

質問した人からのコメント

2019/5/7 11:26:44

HX stomp買いました!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

AppleVoiceさん

2019/5/107:24:53

>アンプ実機と比べてモデリングの音はかなり近いものがありますか?

ほど遠いです。
やっぱり Line6 のモデリングだなって感じます。
POD のような鼻つまみ音はかなり解消されていますが、音の細さは相変わらずで、調整しないと使いものにはならない。
搭載モデリングをそのまま使うと、バンドでは埋もれる音になります。

下記URLの 本物アンプ vs HX Stomp 比較動画を見ても分かりますが、かなりの調整は必要なレベル。

Can I Make HX STOMP Sound Like a REAL MARSHALL?
https://www.youtube.com/watch?v=gJwoStidYX0


搭載されているモデリングでリアル音に近い、不自然さのない物を求めるなら、Eleven Rack 後継機種の Headrush シリーズになります。
それ以上なら Fractal Axeシリーズ (出来れば II 以降かAX8以降) や Kemper になるでしょうね。

Fractal は FM3 というコンパクト物も登場し、日本でも数ヶ月以内に販売開始されます。
しかしボッタクリのオカダインターナショナルが代理店なので、USで実売 $999.99 でも国内だと 1.7倍程の 18万円弱になると思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/107:22:42

同じです。