ここから本文です

20kgの肥料が入った袋に8:5:5 と表示されていた。どの肥料が何kgずつ入っている...

アバター

ID非公開さん

2019/5/109:04:57

20kgの肥料が入った袋に8:5:5 と表示されていた。どの肥料が何kgずつ入っているでしょうか。 この問題分かりますか?教えてください!

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2019/5/117:26:02

20キロを18で割れば1当たりのキロ数が出ます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/5/619:41:06

日本の肥料成分表示は100g中に含まれる成分の量(割合)を
示した物ですので8.5.5と表示が有れば窒素8、リン酸5、加里5と
言う事です。(肥料成分は基本的にN.P.kの順で表記されて居ます)
ですから20kgX窒素成分8%=1.6㎏、リン酸20㎏X5%=1㎏
加里20㎏X5%=1㎏の成分量が含まれて居る事に成ります。
施肥する場合に成分量で必要量が示されて居る場合は必要量を肥料に
含まれて居る成分割合で割り算すれば肥料の全量が判ります。
例えば茄子の元肥に窒素成分が20g必要とされて手持ちの肥料は
窒素成分が5%の肥料で有る場合は必要成分20g÷手持ちの肥料成分5%
=20÷0.05=400gの肥料全量が必要と成ります。