ここから本文です

今、僕は高校三年生です。コイン100枚。

アバター

ID非公開さん

2019/5/109:23:13

今、僕は高校三年生です。コイン100枚。

真剣に大学進学のことで迷っています。
大学に進学することは前提としていて、
大学の心理学部に進学するか、
メディアや映像を学べる学科がある大学に進学するか物凄く悩んでいます。
まず、僕は人間の心とかに興味があり、
心理学を学びたいと思っていました。あと、
僕は悩みやすく、困った人を助けられる仕事っていいなって思っています。
しかし、僕は小さい頃からテレビが大好きで
自分もテレビを作る立場として、番組制作会社などに就職したいと最近思い始めるようになりました。 しかし、調べてみると1日2時間くらいしか寝れなかったり、休みがあまりなく時間が不規則で寝られないのに、年収は低いなど色々書いてありました。
そう考えると自分に出来るか不安で、実際睡眠時間は今は、7時間ほど寝ていてたまに遅く寝ると次の日結構眠くて辛くなります。
あと、よくよく考えると、テレビが好きなら見られるだけでいいのではないかと思い、作る側は全然違った世界なのではないかと思います。テレビ制作会社で働いたら忙しくテレビが見れないのでしょうか?

そう考えると、心理学を学んで何かの職についたほうがいいのでしょうか?

ただ、メディアや映像に興味があり、ほんとうに心理学部でいいのか疑問を感じています。メディア学科や映像学科に進み、
番組制作会社でなくても一般企業などにつくってのもありなんでしょうか?

大学はなりたい職業につくためにいくのでしょうか?
それとも、学びたいことを学びに行くものなのでしょうか?

大学はお金は物凄くかかるので、なるべく学科選びで失敗したくないです。

回答お願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vhf********さん

2019/5/110:39:45

メディア関係については疎い人間ですので心理学について一つの見解を述べたいと思います。
心理学を学び人を助ける仕事に就く事を希望するのなら「臨床心理士」や「公認心理師」のようなキーワードで検索する事をお勧めします。
そこで資格取得に掛かる費用と時間と労力に対して得られるリターン(この場合就職率や収入、待遇などですね)を一度考えてみてはいかがでしょうか。
公認心理師や臨床心理士以外にも産業カウンセラーなどの資格もありますのでそちらを調べてみるのも良いかもしれません。

おそらく他の方からも多様な価値観と経験に基づいた回答が届くと思います。
質問者様には一つの意見だけに固執せず多様な意見を自分なりにまとめ考えて意思決定をしていただきたいと思います。
その時私の一つの見解が参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

心理学 の求人情報(4,776件)

教授、准教授または講師の公募(人間心理学科「認知心理学...
  • 相模女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県
JREC-IN Portal
行動心理学を取り入れた学習塾のマネージャー候補
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区
JOBアルバイトタイムス
販売企画、販売促進、マーケティング/販売企画、販売促進...
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 愛知県
イーキャリアFA
児童指導員/西宮市/未経験者歓迎/1名採用予定! 心理学で...
  • Linkerノア 株式会社piece innovation
  • 正社員
  • 月給20万円〜26.7万円
  • 兵庫県西宮市江上町
e介護転職
【週1〜土日OK、ビジネス×心理学】お客様の心を掴む圧倒的...
  • 株式会社一
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜13,000円
  • 東京都千代田区九段南
キャリアバイト
【未経験歓迎】データアナリスト(研究開発業務)ー心理学を...
  • ピースマインド・イープ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都中央区銀座
doda
介護・医療・福祉 埼玉県のクチコミランキングNo.1の人気...
  • 株式会社くまのみ くまのみ整骨院 大宮区天沼院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区天沼町
ママの求人
【歯科医師】自費7割。育てます!診療はもちろん治療計画...
  • 医療法人LOVE&SMILE
  • 正社員
  • 年収350万円〜1,200万円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
グッピー
【【和歌山】広報(大学職員)】
  • 学校法人高野山学園
  • 契約社員
  • 年収224万円〜520万円
  • 和歌山県高野町
IT転職ナビ
保育士 放課後等デイサービス施設!子どもたちの未来へ向...
  • 株式会社オムニ
  • 正社員
  • 月給20万円〜22万円
  • 愛知県名古屋市守山区森孝東
保育士バンク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2019/5/807:49:33

私もマスコミ関係や心理学に興味がありました。さらにコンピュータや語学にも興味があり、幅広く学べる慶應SFCに決めました。あなたの学びたいことが少しずつ学べると思います。

マスコミ関係は競争が激しいです。人気の研究室に入るために1年から徹夜で作品製作をするような人達だけが可能性があるという感じです。人気の研究室に入れた人の中でも素晴らしい作品を作った人だけが内定していきました。キー局や大手に内定すれば激務ですが高給です。

大学はなりたい職業につく為にいく人もいるし、学びたいことを学ぶ人もいます。それは人それぞれですが、その責任や結果は自分にふりかかってきます。現実的な職種を目指して対策した人は良いところに内定し、夢を追ったが結果が残せない場合は散々たる結果になります。準備不足だと難関大生でも全然評価されません。

ただ、慶應SFC卒なら妥協すれば全く駄目だということはありません。コンピュータや語学もある程度は学んでいるし、経営等も学んでおけば、様々な選択肢が残ります。とりあえず、慶應SFCに入り、在学中に本当にやりたいことを探せば良いと思います。

hap********さん

2019/5/111:58:19

まず
本来の意味で言えば大学というのは質問者さんの言う通り「学びたいことを学びにいく」所です。
しかし近年ではその位置づけは大きく異なっており、「職業スペシャリスト養成機関」的な意味もあるでしょう。
「職業スペシャリスト養成機関」ならまだ良いですが、単に大学ブランド名でのみ選定されています。求人側も学生もです。
「有名大学ならどこでも良い」みたいな風潮が横行しているのも事実です。
もう一つの事実として、大学で学んだことがそのまま仕事に活かせることのできてる人は1%も居ません。

ここからが本題です。
番組制作というのはその多くは下請け制作会社がやっています。そこで働くというと件の「低賃金」という会社も出てきますね。しかし本局、日テレやフジ…つまり在京キー局の制作勤務ということになれば、収入的にも全然異なってきますね。
労働環境においてもコンプライアンスの問題もあり昔ほど過酷でもなくなってきてるようです。
すなわち、低賃金でなくやりたいことができる立場の在京キー局制作勤務…というのが質問者さんの理想です。
ですがこれがかなりの難関です。最難関と言ってもいいくらいかもしれません。
それなりの大学か強烈なコネが無いと厳しいでしょう。

究極を言うと
「なりたいものを目指す」のか
「なれるものを目指す」のか
どちらにするか?ということなんでしょうね。
答えになってないかもしれませんが、アナタの人生はアナタが決めるべき、ということを言いたいのです。

whe********さん

2019/5/111:09:55

私も行きたい大学の学科が2つあり悩んでいました。同じ受験生として、参考になれば幸いです!
私の意見ですが、大学で心理学を学んだ方がいいと思います!
なりたいメディアなどは結構ストレスなどもかかり家庭を持っても家にいれる時間が少なかったら、楽しくないでしょう、、
なりたい夢を追いかけるのはとても大事だし
とても素敵な事だと思います!
でも夢を追いかけすぎて、家庭を持てなかったり、毎日ストレスを抱えてたら、それは幸せと言えますか?
なりたい夢を追いかけても、将来笑えなかったら意味がないと思います!!
大学は行く理由はそれぞれと思いますが、
学びたい事を学んでもそれを、いかせなかったらもったいない事になってしまいますから、どうせ高いお金を払って行くんなら、ちゃんと職業につける大学に行った方がいいと思いますよ!!

yak********さん

2019/5/111:03:21

僕は悩みやすく、困った人を助けられる仕事っていいなって思っています。

心理系は、ほとんど仕事がないと思います。
おれなら困った人を助けたいなら 福祉の方がいいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=FbeqxbRQjpc

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる