ここから本文です

ミニトマトの途中から明らかに違う形と色の茎が大量に生えてきました。

kuk********さん

2019/5/110:03:54

ミニトマトの途中から明らかに違う形と色の茎が大量に生えてきました。

初めてミニトマトを育てています。

このまま育てて大丈夫ですか?
一箇所から沢山生えています。

台木,ミニトマト,トマト,接ぎ木,かぼちゃ,茎,親株

閲覧数:
75
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pay********さん

2019/5/110:18:16

接木苗の台木の部分が育っちゃったように思います。苗の中には、自分の根では病気に弱かったりしますので、病気に強い植物に目的の植物を移植(と言えばいいのでしょうか)する、接木苗というのがあります。この土台になってる植物のほうを台木と言います。

病気にかかりづらくなり、連作障害なども防げる優れモノですが、台木の方が生命力の強い植物ですから、台木の芽が伸びてくることがあります。例えばカボチャの台木にスイカを接いだ苗の場合、うっかりしてるとカボチャのツルが伸びてしまって、実がなって喜んでいたら、あれ?これスイカじゃなくてカボチャだよヒィィ!などということがあります。

そんなわけで、台木から出てきた枝や芽は切ってしまいましょう。このまま放置すると台木がトマトの部分の栄養まで奪ってしまって、トマトが結実しません(と、言うか下手したらトマトの部分がなくなってしまう)

沢山収穫できるといいですね

  • 質問者

    kuk********さん

    2019/5/110:24:49

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    生えてきたものを切って様子を見たいと思います!

質問した人からのコメント

2019/5/6 16:24:26

かぼちゃとスイカのお話が面白かったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/5/111:50:38

これは生育上の障害の様な物で普通は一本の茎が伸びて行くのですが
何らかの要因で芯が止まる芯どまりと言う現象と思います。
トマトには芯止まり性の物とそうで無い物が有り脇芽の欠き方や
着果房の生育に関係する物が有りますので育てる方法(管理)の
適否が有ります。
ネット検索で(トマトの芯止まり)とはで検索して下さい。
その他の原因としては苗が接ぎ木苗の場合は接ぎ木した部分から
下の台木の芽が生育する事も有りますがこれは接ぎ木した部分よりも
下の所から芽が伸びて来ますのでこの様に本葉の上に伸びて来る事は
有りませんが接ぎ木の接合部分が何処で有るかを確認して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2019/5/111:17:01

トマトの台木もトマトなので
葉っぱが明らかに違うものが生えてくることはないです。
トマトは特にToMV抵抗性に型というものがありますので
合わないと同じトマトであっても生育しません。

台木は根に近いものになりますので
途中から生えてくることはあり得ません。
なんらかの異常で
新芽がたくさん出てきた、と考える方が妥当かもしれません。
下の方の葉っぱもあまり良くはないようなので
新しい苗を入手されたほうが良いかもしれませんね。

mad********さん

2019/5/110:11:30

ブラシのように生えてるのはトマトですが台木のものかどうかは判定できませんね。
こういった苗はどうしようもないので苗の初期不良にあたると思います。
買い換えたほうが得策です!

els********さん

2019/5/110:08:05

トマトはナスの親株に接ぎ木をして、苗を作るそうです。
のの親株のほうが何かで出たのだと思います。
面白いですね。

せっせとナス部を切るより方法がないでしょうか?