ここから本文です

海外ではアジア人はバカにされますか??フランスなどでレストランに入ると注文が...

ape********さん

2019/5/110:25:33

海外ではアジア人はバカにされますか??フランスなどでレストランに入ると注文が遅いとか、ウエイトレスに愛想悪くされたりされるって本当ですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2019/5/202:11:59

フランスでの思い出は悪くはなかった。
ヴェルサイユ宮殿観光中に腕時計のバンドの留め金が外れて、
ツアー随行員に修理するところを聞いたところ、ホテル近くの
百貨店には時計店はあるが、「フランス語で喋らなければ相手に
してもらえず、嫌な思いをするので日本に帰って修理されたら良い」
との返事。
しかし一人で百貨店の時計店に出かけました。
男性の店員さんがフランス語で何か言って来たが意味が分からず
困った顔をしていたら嫌な顔をされました。
私は時計のはずれた留め金を見せて修理してほしい旨
一生懸命ジェスチャーで説明をしました。
すると、時計を受け取り奥の部屋に行き直してくれました。
さらに代金はいらないというのです。
私は「ありがとう、ありがとう」と何度も頭を下げてお礼を言うと
当初ムッとしていた店員の顔が笑顔に変わりました。
シャンゼリゼ通りのカフェ店で妻と二人でお茶をしましたが、
注文は妻の英語で十分通じましたし、普通に対応されました。
どこの国でも誠意をもって接すれば伝わるのだと感じました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2019/5/200:45:54

本当に莫迦にされることが絶対にないとは言いませんが、大抵は誤解だと思います。

もともとフランス人の従業員は日本の店員ほどお客に愛想を振りまかないので、日本人から見れば、愛想の悪く見えることはよくあるでしょうけれど、それは単に愛想が悪いので、差別ではありません。

それから英語で注文を取りに来たカフェのウエイターにフランス語で答えたら「フランス語ができるのですか、それは助かった!」と言われたことがあります。

向こうだって自分の国の言葉を話さない外国人を相手にすると、緊張することもあるのです。そういうことはわかってあげなくてはならないと思います。

それに、フランスにも移民の問題があるので、経済移民と間違えられたら、単なる人種差別とは別の意味で冷たく扱われることはあるかもしれません。でもふつうの観光客はありがたいお客さんですから、わざわざ注文を遅らせたりはしません。

i_f********さん

2019/5/200:28:22

フランスって未だにそんなイメージあるみたいだけどパリ症候群ってもう死語だよ。今時のパリジャンは英語頑張って話す人多いし。日本人って雰囲気でわかるから、「アリガトゴザイマス」って店出る時に言ってくれる店員もいるよ。
というかアジア人差別はどこにでもあるのになんでフランスだけ?といつも思う。

人種差別って容姿差別と重なる部分あるから、現実問題、容姿の良し悪しも関係あると思う。
日本で不細工な人は海外でもアジア人差別受けやすい。日本でコミュ障な人は海外ではもっと舐められる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/5/116:11:30

フランス語が出来ない(頑張って使おうとしない)場合、サービスが極端に悪くなるケースはあります。
下手くそなフランス語でも(挨拶だけでも)無理して使えば、他の日本人グループよりサービスが良くなった(良い席に案内された)経験はあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/5/115:49:12

嘘だとはいえません。単なる勘違いでしょと思うケースや、店としては当然の戦略としてやっていることを差別だと言っていたりするケースも多いですが、どの国にだって外国人嫌いがいるのも知っていますから。

100回以上はフランスのレストランやビストロなどに行ってますが、ちょっと嫌な気分になったことが一度あります。アジア人差別というよりフランス語が堪能ではない人への差別でしたが。(助けてくれた隣席のベトナム人がそう教えてくれました)それ以外はないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/5/111:17:10

絶対ないとは言いませんが勝手に差別されていると思う人が多くいるようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる