ここから本文です

windows10 32bit 64bit 無償アップグレードでWin7(32bit)からWin10(32bit)で認...

kor********さん

2019/5/111:03:04

windows10 32bit 64bit

無償アップグレードでWin7(32bit)からWin10(32bit)で認証後
ダウングレードしてWin7で使っているPCがあります。

Win10(64bit)をクリーンインストールしたいのですが
別にライセンス購入が必要との書き込みが散見されます。

公式でそのことに対する記述を見つけられないのですが、何処にあるか教えていただけませんか?

なお所持PCのスペック、規格は64bit対応していますのでハード部分についてはスルーでお願いします。

閲覧数:
235
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/112:09:19

すでにデジタルライセンス(無償アップグレード)認証を取得されているので、マザーボードを交換してい(躯体情報/デバイスID?の不一致が)なければ、ライセンスの購入の必要なく、継続(再)認証されるでしょう。

---
ライセンス認証済みの Windows 7 と Windows 8.1 (以降「対象OS」)から、無償アップグレードした(していた)場合は、プロダクトキー不要のデジタルライセンスとして、躯体情報(デバイスID?)と紐づいて、認証センターで継承登録されているそうです。

無償期間が終わった今でも、(デジタルライセンスとして)ライセンス認証される(できる)PCが存在することも頷けますね。

インストール手順では、ライセンス認証では、「プロダクトキーはありません」で継続します。
初回応答手順を終えて、設定→ライセンス認証 項目で{デジタルライセンスによってライセンス認証されています}となっていれば、大丈夫です。
PC構成(特にマザーボード)を変更していなければ、基本再認証できるようです。

認証可能製品かどうかを、インストール前に確認する方法はありません。

利用者自身が、対象OSを正規認証製品として利用していたという自覚のみが頼りです。

公式では、クリックして展開しなければ参照できない所の、テキスト文章の一部に記載がある程度です。

基が英語なので翻訳文法的なのか、読解力不足もあり、わたくしでは何度も読み返してなんとか把握に至ったしだいです。

---
《参考URL》
「 Windows 10 のライセンス認証

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12440/windows-10-activatio...

概要抜粋
{デジタルライセンスには、プロダクトキーはありません(入力の必要なし)
{ライセンス認証済みの{対象OS}から無償アップグレードした場合は、デジタルライセンスが提供されます。

また、下方の▼を展開して各種詳細事項を確認してみてください。

「 Windows 10 のダウンロード

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

こちらのページには、インストールするためには「ライセンスが必要」と記載はありますね。
(+)このツールを使用して・・・ を展開して
(ー)このツールを使用して・・・ 内容をよく確認してみてください
抜粋要約
:Windows 10 をインストールするライセンスをお持ちで、{対象OS}からアップグレードしています。
→ライセンス認証済みの対象OSだったらデジタルライセンス、すなわち Windows 10 のライセンスを持っていることになりますね。

---
うまくお伝えすることができているのかわかりませんが、わたくしが理解している、理解するために利用した公式サイトのご案内となります。

すでにデジタルライセンス(無償アップグレード)認証を取得されているので、マザーボードを交換してい(躯体情報/デバイ...

質問した人からのコメント

2019/5/1 23:58:11

皆さん、いろいろ教えていただきありがとうございました。
今回はライセンス関連のソースを提示していただいたskfさんをベストアンサーにしました。

ライセンス購入の意見が出るのはWin10版の32/64bitとエディションの違いに対するライセンスの勘違いか、過去Windowsの32/64bitに対するライセンスの取り扱いと混同しているもの、と思い込んでおきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/5/112:52:35

私もライセンスは必要ないと思います。
一度デジタル・アクティベーションされています。

Windows7機は微妙なところで、旧型であればメイン基板のファームウエアが「BIOS」の可能性があり、その時代の機械では

「使えねぇ~~」と思います。

参考
https://ja.wikipedia.org/wiki
スーパーヅガン

rth********さん

2019/5/111:55:59

32 ビットの Window10 にアップグレードしたが、64 ビットに変更できるか?
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/32-%E3%83%93%...

2019/5/111:32:18

1度認証しているならアップグレード出来るはずです。
認証をしたMSアカウントを間違えないでください。

実際はアップグレードではなく、クリーンインストールになります。
32bitから64bitへの移行なのでドライバーなどバックアップをしても反映されない事があります。

dbm********さん

2019/5/111:31:18

他の方の回答のURLを参考にしてください。
・32Bitから64Bitにする場合は、クリーンインストールが必要ですが、ライセンスは新たには必要ないです。
・Windows10 HomeからProに変更したい等、エディションが変わる場合はライセンスが必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる