ここから本文です

無知ですみません。ただwikiとかで調べても分かりません。 真面目な質問です。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/112:25:56

無知ですみません。ただwikiとかで調べても分かりません。
真面目な質問です。

中国は共産党が一党独裁体制だと教わりました。
日本やアメリカより厳しい検閲とかもあるらしいです。

日本にも共産党ってありますよね?
日本の共産党も政権を取ったら中国みたいになるのでしょうか?
他の政党を否定するのでしょうか?
そういうものを目的とするのでしょうか?

閲覧数:
43
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/5/113:00:45

「共産党」って名前だけで思考停止しちゃう人は世界中のどこもかしこも共産党は同じ行動を取ると思うみたいですね。
んならロシアにも「自由民主党」ってとこがあるんですけど、上記法則に従うと安倍はカメラマンにレンガ投げつけなきゃなw

共産党ってのは共産主義を目的とする政党ではありますが、日本の共産党は最終目的としてるだけで急進的な考え方は持ってませんし、他党とも賛同出来る所は賛同しようって方針で進んでいます。
(「共産党は与党の全否定」とまた思考停止する人いるんですが、共産党より民主党政権時の頃の自民党の方が法案反対割合は総じて高かったりします)

日本の共産党は規制等は国や行政機関、議員等法を守る事が厳守されるべき者に対してはよく言いますが一般市民に対してはかなり緩々だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2019/5/200:31:35

最終目標としては一党独裁あるいはヘゲモニー政党制を目指すのかもしれませんが、現実的にそれは不可能な話であり、また、共産党自身が将来の国家像を具体的に示しているわけでもないので、今のところは「そうはならない」というのが答えになるかと思います。

ただ、本当に共産党の綱領を実現するとなると、現行憲法は変更せざるを得ませんし、共産主義を実現するときは、少なくとも重要産業は国営化あるいは協業組合などの社会化を行う必要があるので、それが実現した場合は経団連や日経連は解散を余儀なくされるので、その利益代表である政党はなくなります。もちろん、その復活はご法度ですから、自民党や維新の会などは完全に否定されることになりますが・・・・。

nin********さん

2019/5/119:49:28

なりますよ。
其れが共産党の最終目的です。
其れを目指す為に国民受けする主張、他党の実績を共産党の実績と平気で嘘ついたりしてるのです。
共産党は目的達成の為には手段選ばずですからね、政権取る為には国民受けの良い事だけ言って政権取った時に本当の姿を現わすのですね。

thi********さん

2019/5/113:10:46

日本共産党の共産主義・社会主義はマルクスエンゲルスの学説を自主独立の立場で発展させたものですよ。したがって、他国の共産党がどうのこうのというのは関係ありません。あくまでも、マルクスエンゲルスの原典に立ち返って、それを日本という国・社会の現段階で応用発展させたものですよ。

とくに、複数政党制、政権交代制、普通選挙制、人権、主権在民、恒久平和、権力分立、地方自治など憲法原則は人類普遍の原理なのでどんどん発展させるとしてます。否定などしません。

とくに、「自由と民主主義の宣言」という文書がこういう問題を解明しています。

自由と民主主義の宣言

日本共産党 (1996年7月13日一部改定)

https://www.jcp.or.jp/jcp/Sengen/

あとは、綱領および科学的社会主義です。

綱領教室

講師:志位和夫委員長

https://www.jcp.or.jp/kk_kyousitu/#fragment-2

古典教室

講師:不破哲三社会科学研究所所長

https://www.jcp.or.jp/kk_kyousitu/#fragment-1

izo********さん

2019/5/112:28:11

憲法があるので、ああはなりませんよ。