ID非公開

2019/5/1 13:46

1111回答

公務員年収380万円で、専業主婦志望の彼女と結婚するか悩んでいます。 東京在住、30歳公務員男です。

公務員年収380万円で、専業主婦志望の彼女と結婚するか悩んでいます。 東京在住、30歳公務員男です。 転職で公務員になり5年目ですが、交際して3年ほどの彼女28歳がおり、結婚をしたいと考えています。 しかし、彼女の会社は保守的な親族経営の中小企業で、一般職の女性は結婚したらとても在籍できる雰囲気ではないそうです。 事実、彼女の先輩達も結婚した後、部長(経営者の親族)に辞めろと言われるらしく、皆辞めているそうです。 私は残業も無い部署で、年収も額面380万円しかなく、家賃手当は月1万程度なので、正直1人暮らしでもあまり貯金もできていません。 彼女は結婚後は専業主婦になる気でいるらしく、私が生活が厳しいのではと話すと、上記の結婚したらやめなければいけない会社だから、厳しかろうが仕方が無いと言っています。 周りは、奥さんが専業主婦の方はほとんどいません。皆正社員で働いてます。先輩に相談すると、奥さん専業主婦は絶対無理ではないが、生活は相当厳しいと言われます。 私も彼女も地方出身なので、住むところは借りなければいけません。今の手取りが19万円くらいなので、ここから家賃を払って専業主婦を養うとなると、かなり不安を覚えます。 他の家庭はどんな状況かなと思って、聞いてみます。アドバイスください。

生き方、人生相談1,766閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

専業主婦希望はその給料では無理 そもそも子供生まれるってなるまでは産まれて保育園預けてまた働くまでのお金貯めておかないと子供が不自由な思いします 自分たちは良くても子供はお腹いっぱいご飯食べさせて、高くなくてもsizeのちゃんと合った服着せて温かい部屋で寝かせてあげたいでしょう 節約して冷暖房も入れられない、成長に応じて服も買い替えられない生活になりますよ 旦那になる彼氏の給料見ても、働かないとこりゃ無理だと判断出来ない相手と結婚したら付き合いでたまに飲みに行く事すら出来ませんからね 旦那立てるのに給料安くても嫁働いて旦那の小遣い確保してくれるくらいの嫁じゃないと、男の仕事は成り立たないと私は考えてます うちの旦那も地方公務員で最初給料安かったから出産して子供保育園入るまでだけは専業主婦したけど後は今でもずーっと働いてますわ 旦那の年収700万800万超えても働きますよ 老後の資金はあって困らないから貯金したいしね

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり、そうですよね! 結婚を急ぐ必要も無いわけだし、彼女に仕事を変えてもらえるように、説得してみます。子供が出来たときに、恥ずかしい思いをさせたくないし、進学などでもたくさんチャンスを与えてあげたいです! 本当にありがとうございます!

その他の回答(10件)

0

結婚して嫁を扶養に入れれば、手当がつきますし、税金面でも控除をうけられるので、手取りは増えると思います。パートで働いてもらい、月家賃程度の収入があれば、生活も少し楽になりますよ! 育児で専業主婦なら良いと思いますが、それまではパートでも働いて貰った方が楽しい新婚生活送れると思いますよ!

1

私と同じくらいの年収です。 嫁は200万ほどですが子供は保育園にいれてはたらいてます。 貯金がないなら2000万〜2500万の家で我慢するなら専業主婦で子供2人公立のみならまあいけるんじゃないですか? 会社つづかないから専業主婦やるという奥さんは不安ですね。楽したいだけのように聞こえます。 専業主婦なったあと専業主婦が忙しいアピールしてきたらストレスがはんぱなくなりますよ。 辞めさせられるならまた別のとこさがせばいいと言ってみては?最悪パートでも、少しでも生活の足しにと働いてくれる真面目な方さがしたほうが将来安心なのは間違いありません。

1人がナイス!しています

1

これは彼女…働きたくないのね。 厳しい生活なら、やっていけますが流石に子供を考えると心配というかヤバイレベルです。 相当覚悟がいります。 期間的にマイナスの時期があるのは問題ありませんがずっと専業主婦を考えているのであれば、それは「仕事したくないんだろうなぁ」という感じです。 しかも「専業主婦希望を伝えて結婚した」のに「働いて」となると不満に思うかもしれませんね…。 よく話し合いが必要だと思います。 結婚される前に同棲してどれだけお金がかかるか試してみてはいかがでしょう? 2人で19万で生活して、それに想像できるプラスの負担を考えた方が彼女も理解できるかもしれません。

2

東京の公務員は住宅手当が低めで、その分地域手当が高く設定されています。そのため若いうちは住宅手当分、地方の公務員と年収に差が少ないかもしれませんが、地域手当は基本給に比例してとどんどん年収が上がっていきます。 東京でも23区外や埼玉、千葉、神奈川の家賃安いところに住めばいいと思いますよ。 地方の人だってそれぐらいでみな結婚してます。

2人がナイス!しています

1

彼女さんに、産休育休もとれる職場に転職してもらってから、婚約されては?と思います。 あとは彼女さんは節約生活はできても、自分は無理だ、最低、これくらいは使う、ということは主張されるべきだと思いますね。