ここから本文です

1234(ひ、ふ、み、よ)は、どうやって決まったのですか。

hat********さん

2008/11/1620:32:27

1234(ひ、ふ、み、よ)は、どうやって決まったのですか。

閲覧数:
524
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/11/1622:34:22

12345678910、百千万億兆までをヒフミヨイムナヤコト、モチロラネの15音で一気に言う事のできる世界に比類ない素晴らしい大和言葉がこれまでの日本語の基本になっています。中でもヒフミの数詞は、既にいわゆる神代文字や聖文字として神代から使われていました。言うまでもなく、今のように他人を支配する言葉や文字としてではなく、天体との交信や祭りの方式としてでした。

質問した人からのコメント

2008/11/20 20:26:47

成功 すごいんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h17********さん

2008/11/1620:36:08

1・・・ひとつの「ひ」、2・・・ふたつの「ふ」、3・・・みっつの「み」、4・・・よっつの「よ」ですが、簡略化して読んだだけです。