ここから本文です

国際情勢についてです 北方領土についてです 日本は、無条件で四島一括返還...

s19********さん

2019/5/116:58:21

国際情勢についてです

北方領土についてです

日本は、無条件で四島一括返還をロシアに要求していますが
シカトされるだけ

基地、漁業権付での返還で交渉すれば解決の糸口が見つかるのでは

あの辺は、水産資源の宝庫だから、金のなる木をロシアは手放さない

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/120:26:37

注意が必要なのは、ロシア側にとって四島の問題は「返還」問題ではないということです。

いわゆる平和条約交渉でロシア側が日本に求めているのは、①四島は第二次大戦の結果ロシア領になったという歴史認識を認めること、②日露友好を否定する行為をやめること、これには日米安保も含まれる、です。

この2つを前提に、歯舞・色丹については善意に基づいて引き渡す、というのがロシア側の最大限の「譲歩」なわけです。
つまりロシア側からすれば、基地がどうとか漁業権がどうとか、金のなる木だからとか、そもそもそういう話ではないのです。

だからロシアは日本の要求をシカトしているわけではなく、聞いた上で「ちょっと何を言ってるのかわからない」という態度をとっているだけです。

日本の新聞やニュースはどうしても日本側の視点になるので、「不当に奪われた領土を返還してもらう」という視点になりがちですが、ロシア側の認識はまったく違うのだということを、もっとちゃんとメディアも説明するべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/6 11:04:46

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2019/5/407:58:25

島の返還は諦め、自由渡航の解禁、北方領土に設置される日本の企業民間の財産の保全措置 そちらにシフトしてロシア領の中の日本を実現すればいいじゃない。
日本に一番近いヨーロッパですから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fds********さん

2019/5/310:40:17

日米安保条約範囲外、漁業権付与、島民に日本国籍付与、その他経済開発協力、で半分戻って来ると思います。

アメリカが邪魔して来るでしょうけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oot********さん

2019/5/117:11:35

北方領土はどさくさ紛れにロシアが占拠して、そのままになっているので4島返還は当然です。
ただ、もうロシア人で島でずーと生活している人がいるわけで、その人たちの土地を取り上げて出ていけ。とは言えませんね。日本に施政権を変換してもらって、在住ロシア人の私有財産や権利はそのままに認め生活支援をする。日本から自由に出入り出資が出来インフラ整備が出来る、その事が大切でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる