ここから本文です

社労士試験 満点を目指して学習を進めていくべきですか? それとも7割の得点目...

nib********さん

2019/5/118:21:36

社労士試験

満点を目指して学習を進めていくべきですか?
それとも7割の得点目指して学習を進めていくべきですか?

閲覧数:
78
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2019/5/118:46:00

満点はとれません。落とすための試験なので。
7割目指しても7割には届かないので基本事項を押さえ、みんなが出来る問題は絶対に落とさないことです。
それと数字に関する問題が多いので特に入念に。
それと年金科目を得意科目にしないと合格出来ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(9,007件)

≪有資格者&実務経験者募集≫時給1700円~+交通費!社労士...
  • 株式会社サークルネット
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都江東区
@ばる
一般事務・OA事務 【土日祝休/残業なし】働きやすさが自慢...
  • 株式会社SKコーポレーション コーポレーション
  • 正社員
  • 月給20万円〜28万円
  • 千葉県千葉市中央区
はたらこねっと
厚生労働大臣認可業務(労働保険・社会保険のスペシャリス...
  • 企業発展支援協会
  • 正社員
  • 年収338万円〜366万円
  • 大阪府
Aidem Smart Agent
事務
  • 社会保険労務士法人 はなだ事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福岡県福岡市中央区赤坂・その他の勤務地(2)
はたらくぞドットコム
人事労務担当 【赤坂見附徒歩2分/平均残業30H/月】
  • アクタス社会保険労務士法人
  • 正社員
  • 年収406万円〜619万円
  • 東京都港区赤坂
パソナキャリア
[派遣]湘南台・期間限定 人事アシスタント・VLOOK使用/自...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県藤沢市
横浜求人ナビ
経営、戦略コンサルタント/経営、戦略コンサルタント
  • 株式会社グローバルフューチャー
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
【広島・転勤無し】労務コンサルタント
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
社会保険労務士事務所での事務スタッフ
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府岸和田市
tenichi
労務責任者 /~1000万 /グローバル・フィンテック・ベン...
  • グローバル・フィンテック・ベンチャー《海外投資家向けの管理支援アプリ》
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区恵比寿
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/5/213:28:09

満点目指さないと、落ちます。

nik********さん

2019/5/212:35:12

満点は無理ですね、この試験。
初年度の方なら、絶対に7割を目指すべきかと。
理由は、量が膨大な割に時間に限りがあるから。

ただし、2年目以降は、1年目の出来にもより
ますが、あと少しというところまでいったのなら
9割ぐらいを目指すべく知識の習得に励むべきかと
思いますね。
初年度も2年目もやってる教材は同じ。
過去問も所詮同じことを繰り返すだけです。
2年目以降は、過去問をやるスピードは上がっている
はず。ゆとりができますから、その時間をより
テキストからのインプットを増やすべきかと。
労一の変態問題以外の科目で難問と言われる類の
問題は、実は、テキストの脚注にあったり
もう少し条文、判例をインプット、理解していれば
解けるというものが多いです。
また、愚直ですが、テキストからの反復インプット
で知識を定着させると、合格後に簡単に忘れる
事はありません。
私はこの方法でやり、最後はテキストが頭に
浮かんできました。
ちなみに4年目の知人も同じ方法でやりおなじく
あっ、これテキストの~ページぐらいにあったと
試験当日なったそうです。彼は2年前に合格し
ました。

oko********さん

2019/5/211:44:23

(-。-)y-゚゚゚
社労士試験の合格した立場から言わせていただくと、満点を目指す理由は単に自己満足くらいです。合格するのが目的ならば7割強の点数で問題ないです。

コツを言うと択一は解くべき問題と解かない方がいい問題があります。
①必ず解く問題として間違っているのはどれ。
②可能な限り解いた方が正しいのはどれ(労災や年金などで考える問題や長文は時間がかかるので後回し)。
③解かない方がいい問題として、何個中何個が正しいor間違っている。
大体この3点だと思うので、問題を見てどれに該当するかを瞬時に判断してください。

選択は半分以上は法律の穴埋めです。
これは知識勝負になり、それが乗ってある参考書を反復し、素早く解いて時間を稼いでください。
選択問題は時間勝負となり、労務一般や社会一般などの白書問題を余裕を持ってあたってください。

a46********さん

2019/5/208:32:11

まず苦手科目を作らない事と得意科目を作ることですね
社労士試験は、足切りというのがあるので
そこを重視して進める試験です
全科目を総合して7割取れるという学習は
中々難しいです
目標としてはそれで構いませんが
余りそこだけに固執しないようにすればいいと思います
難、普通、簡単の問題の場合
普通の問題を落とさない学習をするべきです
他の方と被りますが社会保険科目の年金法は
得意とすることでかなり武器になります
苦手とすると合格は正直苦戦を強いられるという
感じですね