ここから本文です

車内ネットワークについて

アバター

ID非公開さん

2019/5/118:36:11

車内ネットワークについて

会社のパソコンのネットワークが繋がらなくなりました。
LAN構成は、ONU-sw.hub-sw.hub-sw.hub(各swの配下にパソコン、プリンターなど)というswのみのネットワークです。

swはバッファローのギガsw8ポートです。

ちょっと各パソコンを調べたところ、ネットワークが192.168.1.0/24のネットワークと192.168.11.0/24の2つのネットワークになってしまっていたのはわかりました。

それぞれのネットワークのゲートウェイは192.168.1.1と192.168.11.1です。

特に設定をいじったわけではないと思うんですが、なぜか2つのセグメントになってしまっています。

この場合、何らかでswの設定が変わってしまったのでしょうか??

思われる原因と直し方など、ご教授いただければと思います。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytt********さん

2019/5/118:53:15

誰かが勝手にルーターを付けたとかじゃない?
ルーターじゃなくても勝手にDHCPサーバー立ててるとか、そんなところ。

正常なIPがどちらかはわかりませんが、192.168.11/24系はBuffaloなどのルーターが配るDHCPなことが多いので。

直し方は、ひとまずネットワーク機器の電源を切って、上位から順次入れていく。
変なIP振られたら、その時に電源を入れたスイッチ配下の機器が怪しいので、探す。

おそらく再起動すれば、おいたした人も気づいて機器を外していると思われ、問題なくなっているのでは。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/6 02:30:25

お2人方共、ありがとうございました。
調べてみたらLAN配下に無線ルーターがついていました。
無事解決しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

crn********さん

2019/5/118:48:59

DHCPサーバーが立てられていて、自動的にIPアドレスやデフォルトゲートウェイを取得するようにされているのでしょうか?

その場合は、DHCPサーバーが2つ立てられてしまっている可能性があります。考えられるのは、正式なサーバーに加えて、誰かが勝手にサーバーや市販ルーターを接続している場合です。これはその張本人を突き止めて、直ちにやめさせるしかありません。(やめさせた後は念のために、全パソコンを再起動してください。)

固定IPアドレスの場合は、各パソコン側で直してやるだけで済みます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる