ここから本文です

遊園地にお詳しい方、回答宜しくお願い致します。素朴な疑問なのですが、エキスポ...

dan********さん

2019/5/118:47:36

遊園地にお詳しい方、回答宜しくお願い致します。素朴な疑問なのですが、エキスポランドと言う遊園地で、昔、死亡事故が起こり、潰れたようです。ですが、東京ドームシティーホールでも、死亡事故が起きてるのに潰れ

てません。何故でしょうか?エキスポランドは、事故での負傷者が余りにも多かったからなのでしょうか?それとも、その後も管理体制がずさんだったことで、信用を失ったからでしょうか?エキスポランドは、国内の遊園地で一番悲惨な事故だから、潰れたのでしょうか?個人的には、遊園地が好きなので潰れて欲しくないのですが。
あと、富士急は週一で休園してますが、これは、事故防止の為にメンテナンスなどしてるからでしょうか?私個人はコースターが好きで、相当乗るのですが、毎回のように事故の心配をしてしまいます。絶叫マシン好きの方って、私のように頭の何処かで事故の心配をしてしまう部分はあるのでしょうか?絶叫マシンで事故にあう確率は、ほぼないと理解はしているのですが。
回答宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2019/5/120:25:52

回答を思案しているうちに、2人回答されています。

エキスポランド
風神雷神については、花博の時(新設)にも事故を起こして、花博の後、エキスポランドに移設された経緯があり、先の方が書いているとおり、維持管理が徹底できていなかったのが、一番の原因です。

私が学生の時に、ダイダラザウルス(大阪万博の時からの)に乗ったときに、彼女がおもらししたのですが(仲間が他に2人)、速度が速くて怖いというより、老朽化していて怖いと思いました。

従業員の事故死等

実は、元公務員です。建築指導課在籍経験があり、遊園地の遊戯施設(工作物に該当)の定期点検の報告を受けていました。
先の方とのやりとりの従業員の事故が、実は一番多いと思います。始業前点検を1人でやったり(基本2人以上のはず)と、マニュアルを守れば防げている事故が殆どです。

建築指導課に4年在籍したのですが、その間数回従業員の事故と、1回人身(死亡ではなく怪我だったかと)があり、その都度、市内の遊戯施設の緊急点検を回っていました。

事故の後は、しっかりしている施設は、日常点検以外に、追加で点検してくれている場合が多いので、こちらは、状況を確認して、結果を貰うことが殆どでしたが。

その他
マスコミに取り上げられることが多い、ジェットスターの中吊り、途中止まりですが、あれは、安全装置が働いた証拠で、シートベルトなりの保護装置がしっかりしていれば、救出に時間がかかるのは仕方ないとしても、命に別状はないはずです。
但し、中吊りで下向きだと、頭に血が登り、念のために病院に行く必要はあると思いますが。

風神雷神は、不幸な事故でしたが、日本の場合、お客さんが事故死というのは、かなり少ないはずです。

• 質問者

dan********さん

2019/5/121:31:26

従業員の事故も本来なら防げるはずなのですね。どうしようもいものだと思い、哀れだと思ってたのですが、ホッとしました。エキスポランドですが、維持管理がきちんと出来ないくらいなら、潰れてしまって良かったと思います。しっかりしてる所ですと、やはり事故の後は更にきちんと点検しているのですね。富士急のド・ドドンパがパンクしただの聞いて不安も拭えなかったのですが、実際に働いてた方の回答を頂けて良かったです。
    ご回答、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/2 13:40:36

実際働いて方をベストアンサーにさせて頂きます。

皆様、ご回答ありがとうございました。

「エキスポランド 事故」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2019/5/119:27:48

エキスポランドの場合メンテナンス不足、東京ドームシティーホールの場合は安全バーの確認不足。
私としては後者の方が問題かと思いますが潰れてませんね。
経営状態によってどれだけ遺族に賠償金を支払えるか、支払った後も経営が続けられるかによっても違ってきます。

私もコースター系が大好きです。
ただ、乗る側も気を使う必要があると思います。
先日、ナガシマスパーランドのスチールドラゴン2000でベルトと安全バーを3人が掛かりで絞めてもらうくらいのお客さんが乗車をしてました。
結局のところ無事戻ってきましたが元々遠慮すれば良いのにと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

che********さん

2019/5/118:57:46

エキスポランドは死亡事故関係なしに赤字がかさんで潰れたと記憶しています。死亡事故は、ネットなどで調べてみればいろんな遊園地で起きています。それがそのまま閉園に繋がることは少ないのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる