ここから本文です

フォルクスワーゲンのゴルフR乗ってらっしゃる方教えて頂けませんか?2〜3年落ちで...

shi********さん

2019/5/121:28:28

フォルクスワーゲンのゴルフR乗ってらっしゃる方教えて頂けませんか?2〜3年落ちでゴルフR買いたいんですが、正直維持費(燃費、任意保険、オイル交換等)ってどんな感じなんですか?今私は5年前のアルファード乗っ

てます。わかる範囲で結構なんで教えてくださいませんか?宜しくお願いします。

閲覧数:
540
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/507:01:28

MK6のRに乗っています。

6型Rの実績で回答します。
①燃費・・・ハイオク指定、街乗りで7~8km/リットル、高速で10km/リットル
②任意保険・・・車両保険に入らなければ国産ハイブリッドと変わりません
③オイル交換・・・個人の考え方で変わりますが、私は週末しか乗らないので年1回フィルターとともに交換、概ねの費用は1万円くらい、ただしVWはオイルメーカー指定があるので注意が必要です
④車検・・・私は経験・装備・技術が豊富な民間認証工場(外車ディーラー下請けも行っている)に出して概ね15万円(3回目の車検)
⑤その他・・・工場から必ず言われることは、潤滑・冷却関係はケチらないこと、始動前のアイドリングは必ず1分以上は行うこと、車両情報管理がしっかりできない工場には出さないことを言われています
⑥不満点・・・ブレーキ制動力が弱いです(パット面積は大きいですが、残念ながら一般的な片押しタイプのブレーキです)、エンジンが後方排気なので熱が室内にこもります、チューニングパーツが高い


ノーマル若しくはライトチューンで乗るのであればゴルフRは良い車です
一般の方は「GTI」は知っていても「R」はなかなか知りませんし、GTIとRでは別物です(噂では6型Rはポルシェチューン)
外観はシンプル、ボデイは強固、高速走行すれば安定性の高さに驚かれると思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dea********さん

2019/5/309:25:22

エコモードで普段走って、街乗りばかりで10km行きません。もちろん、レギュラーは入れれないのでハイオクオンリー。オイルはオートバックスとかで5000に一回で交換すると、VW502規格じゃないと交換受けてもらえないからカストロールのVW502相当入れて10000円くらいになるかな、ディーラーでロングライフオイルだともっと高いけど、交換頻度は長くなるけど減ってランプついたら継ぎ足し。6GTIも乗ってたけどオイルも量が多い。
一応アイドリングストップついてるからバッテリーも欧州車用のアイドリングストップ対応。ネットで安く買って30000万弱、40000位が普通かな。

スタッドレスだけど、GTIは17インチのホイール履けるけど、Rは18インチじゃないとフロントはキャリパーと当たります。17で履けるの探すのも大変、ウエイトに当たったり。

タイヤとか安く済ませたいって質問するとR選ぶ時点で金のこと気にすんなって回答が付きますから、みんカラとかで調べて聞いた方が良いです。

国産車と違うので、不具合は大なり小なりあります。

運転席側のウィンドウ、オートが効かなくなる。結構これは出てる人多いみたい、閉まってる状態で締め続けると治るけど何かの調子でなるとこの作業。ナビ、テレビの音が出なくなる、ラジオが別のメディアに切り替えて戻す。ナビのデータ書き換えは回数決まってるけど、それ終わるとディーラーで書き換えだけど安いナビ買えるほどのお金かかる。

任意保険はそれぞれだからなんとも言えない。