ここから本文です

今日、三段峡から福岡に帰っている途中、戸河内の料金所を過ぎたところで、「山口...

アバター

ID非公開さん

2019/5/122:43:30

今日、三段峡から福岡に帰っている途中、戸河内の料金所を過ぎたところで、「山口方面」ではなく「広島方面」に誤って入り、山陽自動車道を乗って帰っている中で、たぶん80㌔指定があった区間を追い越し車線で110㌔出

して走っていたら、オービス?のちょっと手前にあった、赤色灯が光出しました。
オービスに気がついて、ほんの手前でブレーキをかけ、少しスピード落としましたが、100㌔以下にはなっていませんでした。
周りの車とは微妙に距離があり、私が先頭といった形での走行でした。
これはオービスで写真を撮られたのでしょうか?
もし、撮られたとするならば、免許停止となるのでしょうか。
自分の車は軽自動車です。
撮られたと思い通り過ぎたあともずっと同乗者に回っているか確認してもらっていると、見えなくなるまでしばらく回っていたとのことでした。
自分は、撮られたと思い、その後80㌔走行を心がけていましたが、自分が広島県内オービス前を走行していると必ず「赤色灯」が回っていて、「逃げられないぞ」と言われているように思えました。
それは山口に入ってからも変わらず、精神的に耐えられませんでした。

回答お願いします。

補足山陽自動車道の間なのかは正直定かではありませんが、戸河内を過ぎてから、佐波川SA内のどこかなのは確実です。
曖昧な所が多くてすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2019/5/210:48:17

そもそも110キロでは常設オービスはまず撮影されません。

80キロ制限の区域でも一発免停30キロオーバーを
撮影するには、誤差を考えて120キロ設定にするのが
一般的です。

その区間なら周南市と防府市の2台しかオービスはありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/211:15:52

回答ありがとうございます。

もしあれがオービスではないとするなら、あれは一体なんだったんでしょう。
    私が真横を通り過ぎた瞬間、横にあったパトランプのようなものが回りだしたのですが....。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる