海外の童謡でEIEIO(イーアイイーアイオー)というのがありますが、ローマ字読みではエイエイオーになります。 そこで質問なのですが、イーアイイーアイオーという掛け声とエイエイオーという

日本語 | 英語2,747閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

http://www.worldfolksong.com/sp/calendar/japan/eieio.html https://lenachama.com/kids/lyric/1815/ 答えにならなくてすみません。 どうやら日本のエイエイオー!側の語源は、ゆかいな牧場ではない様子。 なんだか偉そうな回答している人がいるけど、この質問の前提を長ったらしく書いてるだけですね。勝手にフランスの子供まで持ち出してなに言ってんだか。 ローマ字とアルファベットの前提があるから疑問なのであって、「自ずと消える類の疑問だろう」はずがない。 問題は、 「in Ohio-i-o」がなぜ「E I E I O」になったのか? 英語「E I E I O」の和訳が「気勢を上げる掛け声」≒日本語の「エイ・エイ・オー!」って相関あり? ですね。 仮説としては、 日本のエイエイオー!という気勢を上げる掛け声を海外に伝える時に、英文に混じってローマ字表記したもの「E I E I O」がアメリカに伝わり、民謡のOld MacDonald Had a Farmにあるオハイオのフレーズに当てはめられ、それがアメリカで定着した。アメリカの民謡が日本に伝わるときにはオハイオでなく「E I E I O」だった。 いわばエイエイオー!の逆輸入、的な。 もしくは、日本で受け入れやすいように、アメリカ人が「E I E I O」に変えて民謡を輸出(?)したとか。 エイエイオーの伝播、日本のローマ字、民謡のOld MacDonald Had a Farmの歌詞変遷、それぞれを時系列で辿らないと、答えが出なそうです。。 詳しくないのに、すみませんでした。