ここから本文です

法政大学って何で馬鹿にされてるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/123:56:31

法政大学って何で馬鹿にされてるんですか?

高3です。キャンパスが家から徒歩2分と鬼のように近いので行きたいと思ってますが、ネットを見てみると、法政はMARCHの最下位、中央法政を除いたSMARTにすべきなどと、随分酷い言われようでした。実際偏差値にそこまで差があるように思いません。
建築学科に入りたいと思っています。家から遠いですが明治や理科大を目指した方が良いのでしょうか?

閲覧数:
885
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/410:39:51

法政には結構優秀な学生が多いと思う。
馬鹿にする方がおかしいので、気にする必要はない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2019/5/402:16:25

ネットだからですね。実社会で馬鹿にされる事はありませんよ。

法政 システム工-建築
法政大学大学院、東京大学大学院、東京藝術大学大学院、首都大学東京大学院、慶應義塾大学大学院、公務員(横浜市、さいたま市、東京消防庁)、大林組、鹿島建設、清水建設、大成建設、竹中工務店、フジタ、旭化成ホームズ、住友林業、積水ハウス、大和ハウス工業、パナホーム、一条工務店、ポラス、LIXIL、タカラスタンダード ほか

理科大に入れるならそのほうが良いのでは。企業からの募集数が多いと思います。偏差値だけで決まるものではありません。
◆明治 主な就職先50社
竹中工務店 7
鹿島建設 6
清水建設 6
大林組 5
大成建設 4
東急建設 4
◆東京理科 主要就職先-6名以上
清水建設 15
鹿島建設 9
竹中工務店 7
大成建設 7
大林組 7
長谷工 6
◆芝工
積水ハウス 12
戸田建設 12
大和ハウス工業 10
清水建設 10
大林組 8
大成建設 7
前田建設工業 7
フジタ 6
三井住友建設 6
鹿島建設 5
LIXIL 5
五洋建設 5

回答に青学、中央理工との比較がありますが、関係ないですね。青学に建築はなかったと思いますし、中央は土木系。

難易度については、例えば河合塾の難易度表は半分が不合格になった生徒の偏差値なので入学辞退者は考えなくて良いのではないかと思います。辞退者はギリ合格レベルの生徒でなく、もっと上の層である気がします。

ただ、法政のデザイン工-建築T日程は2科目なので、3科目入試より偏差値は高く出ると思います。例えば2科目差(河合塾)。
青山学院
英米文個別B 1科目 67.5
英米文全学部 3科目 62.5

ptv********さん

2019/5/323:45:12

法政大学は偏差値トップクラスですよ⬇

確定版:河合塾 2019年度入試難易予想 (2018/11/26更新)
私立大 --文系--
01 慶応大 68.3 (文65.0 法70.0 経済68.7 商学66.2 総政70.0 環境70.0)
02 早稲田 66.5 (文67.5 法67.5 政経70.0 商学67.5 社会70.0 教育65.1 国教65.0 文構66.2 人科63.7 スポ62.5)
03 上智大 63.6 (文64.1 法65.8 経済65.0 外語63.5 総人63.2 グロ67.5 神56.2)
04 明治大 62.6 (文62.2 法62.5 政経63.7 経営62.5 商学62.5 国日62.5 情コ62.5)
05 青学大 61.6 (文62.1 法64.1 経済62.0 経営63.1 国政63.1 教育61.8 社情60.6 総文61.2 地球58.7 コミ60.0)
06 立教大 61.5 (文60.7 法61.9 経済61.3 経営63.7 現心61.2 社会62.7 異文63.3 福祉58.3 観光61.2)
07 同志社 60.9 (文60.7 法61.2 経済62.5 商学62.5 政策62.5 社会61.0 コミ63.1 地域62.5 文情57.5 神57.5 心理62.5 スポ57.5)
08 法政大 60.2 (文60.3 法60.3 経済57.8 経営61.2 国文61.2 社会59.1 グロ65.0 福祉57.9 キャ60.0 環境60.8 スポ59.1)
09 中央大 59.8 (文59.0 法61.2 経済58.9 商学59.1 国経60.6 総政60.0 国情60.0)
10 学習院 59.4 (文57.7 法60.0 経済60.0 国際60.0)
11 立命館 57.8 (文58.5 法60.0 経済57.5 経営60.0 産業56.2 国関63.7 政策57.5 心理58.3 映像54.1 食マ55.0 スポ55.0)
11 関学大 57.8 (文57.8 法57.5 経済60.0 商学60.0 総政55.5 社会57.5 国際65.0 教育55.6 福祉56.9 神52.5)
13 関西大 57.5 (文58.0 法57.5 経済58.1 商学57.5 外語61.2 社会57.8 社安55.0 政策57.5 健康55.0)
13 成蹊大 57.5 (文56.8 法57.5 経済58.3)
15 武蔵大 57.4 (人文57.5 経済57.2 社会57.5)
16 明学大 56.8 (文56.7 法54.4 経済57.2 国際59.5 心理57.9 社会55.3)
17 津田塾 56.5 (学芸53.5 総政60.0)
18 成城大 56.2 (文芸55.3 法57.5 経済55.6 社会56.6)
19 国学院 54.7 (文56.0 法56.9 経済56.9 人間52.5 神道51.6)
20 南山大 54.6 (人文54.0 法55.0 経済55.0 経営55.0 外語55.7 総政52.5 国教55.0)
http://www.keinet.ne.jp/rank/index.html

log********さん

2019/5/300:24:29

別に馬鹿にはされない。

はっきり言って、非マーチ関係者からすると、明治=法政としか思わない。

結局は、 マーチはマーチ。

pop********さん

2019/5/211:08:15

MARCH以上の大卒が集まるパーティでは馬鹿にされる。

日東駒専以下もいるパーティなら馬鹿にされない。

仕方ない事です。

Robertさん

2019/5/210:59:12

ご自分の行きたい大学を目指して下さい。世間の目や他人の意見など、どうでもいいはずです。
入学時の偏差値や入学してくる他の生徒のレベルなど些末な事だと思いませんか?