ここから本文です

ヤフオクで落札した商品がAmazonから送られてきたんですが、その出品者は送料一律...

アバター

ID非公開さん

2019/5/201:18:04

ヤフオクで落札した商品がAmazonから送られてきたんですが、その出品者は送料一律にしているのでアマゾンで送料無料で買ってこちら(落札者)の住所にギフトかなんかで送ってきて、

送料でもぼったくりしているようですが、ヤフオクの規約には抵触しないのですか。アマゾンで何も頼んでないのに、不在連絡票に送り主がアマゾンとなっていたので送り返す寸前でした。落札者の住所からではなく、アマゾンから直通で送られて来るのはヤフオクの出品でやっていいのですか。

閲覧数:
186
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyt********さん

2019/5/209:18:54

ヤフオク!で無在庫販売と見なされたら違反ですし、在庫管理・発送業務を委託しているだけだと違反ではないでしょうし、個人がヤフオク!以外でも売っていると違反ですし・・・

送料もボッタが普通にあるところです。
ヤフオク!で購入後に気づくのでなく、ヤフオク!以外でも見ましょう。
在庫管理、発送業務等で経費がかかるとしたら、商品価格に上乗せするなりして出品者が負担すべきですが、ヤフオク!では送料という名目で落札者から受け取り、それをそれら経費の支払いに充てる手法がとれます。
商品ページに記載された送料に了承しての入札~落札で、金額が実費を超えていても問題視されません。


ヤフオク! にも Amazon にも 出品者 にもおいしい・・・

・・・ヤフオク! と Amazon 提携したのですかね(笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nep********さん

2019/5/814:19:38

Yahooは手数料を取って儲け
出品者は商品代金や送料差額で儲け
落札者は自分の納得いく金額で商品を手に入れられて儲け

誰一人損をしないという素晴らしい仕組みではないでしょうか?

ito********さん

2019/5/206:15:35

今後は、ちゃんと市場調査をしましょう。
アマゾンにての価格が安ければ、
アマゾンで購入すればよろしいかと。

s1n********さん

2019/5/202:47:11

出品者の行為は、違反にはなりません。

少なくとも、送料で儲けることまで禁止されてはいません。

dar********さん

2019/5/202:36:23

無在庫出品ならば違反ですが、FBA利用なら在庫をキープしてあるので規約違反ではないです。

禁止行為の説明にも記載がありますが、手元になくても手配ができてる状態であれば規約上問題ありません。
「ヤフオク!では、商品が手元にある状態または手配ができている状態で出品していただくようお願いしております。」

それとAmazonの場合、お客は送料無料になっていても、出品者側は送料&手数料は無料ではないです(とはいえ安いので利益は出るように出品してると思いますけど・・・)

どちらにしろヤフオク側では、FBAかどうかを確認できないので違反とは判断しにくいと思います。だから無在庫出品を制限するために、出品ツール禁止なんていう規約を作ったのだと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tto********さん

2019/5/201:59:10

無在庫転売なので、規約違反です。
でもヤフオクは、部分的に規約に甘いところがあるので、
amazonからの発送でも、野放し状態です。

配送の過程はどうであれ、出品者が
説明通りの商品を届けたなら、
落札者は説明通りの商品を受け取ったなら、
ヤフオクに落札システム利用料が入れば良いのです。

落札者が届いてから、amazonからの発送で
無在庫転売で利ザヤを稼いでると、後で解っても、
後の祭り。