ここから本文です

私は小6で、痩せたいんですけど、友達にお菓子勧められたりするときは我慢できな...

yam********さん

2019/5/211:15:08

私は小6で、痩せたいんですけど、友達にお菓子勧められたりするときは我慢できなくてついつい食べちゃいます。それと家ではすごくお腹が空いちゃってチョコとかあるのでやっぱ食べちゃいます。

あ、それと誕生日会とかあるとケーキ出されるじゃないですか?食べる食べる。私はダイエットしよう!って決めてたのに、お腹空いてて目の前に食べ物があると「うん、ダイエットは来週から」とか、「週末の間は食べていいや。」とか、「もうダイエットなんていいや」ってなって、お腹が満たされたらすぐ後悔します。

うまい我慢の仕方とか、空腹感を感じさせない方法はありませんか?あったら、教えてください。

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxf********さん

2019/5/216:48:46

ちょうど良さそうな動画を知ってたので紹介します。

【自制の秘訣】
https://youtu.be/tTb3d5cjSFI

英語/日本語字幕あり
主な部分:9:15~15:14

ここではジェインという喫煙を辞めたい女性を例に紹介されています。

この動画での「喫煙」は
「悪習」や「辞めたい習慣」
と思って頂いて大丈夫です。

以下は視聴後に読んで下さい。

>私はダイエットしよう!って決めてたのに、お腹空いてて目の前に食べ物があると「うん、ダイエットは来週から」とか、「週末の間は食べていいや。」とか、「もうダイエットなんていいや」

13:19~「渇望のモンスター」との綱引きに負けてしまった状態ですね。これからは 10:49~で紹介されているように

『私は「〜と思っている自分」に気づいている』

と置き換えてみて下さい。自身の欲求に対して一歩引いて客観的に捉える事でそっと受け流せるようになります。
そして代わりに何か趣味やエクササイズなどをするとより気が逸れていいですよ。



>うまい我慢の仕方とか、空腹感を感じさせない方法はありませんか?

「我慢する」=「その事について考え続ける」=「綱引きをする」という事なので勝ち目は無いです。

空腹感を感じさせない方法は無いですが慣れる事はできます。

良い感じのサイトあったので貼ります
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO17511670Z00C17A6000000?chann...

まずは「空腹」=「良いもの」、「感謝すべきもの」と捉えるようにすると「耐える」から「楽しむ」に変わっていきますよ。自分はむしろ空腹が好きです。ご飯をより美味しく食べられるからです。「空腹は最高の調味料」って言葉ありますけど、良い言葉だと思いませんか?

質問した人からのコメント

2019/5/2 20:03:46

とっても詳しく教えてくださって、ありがとうございました!絶対頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kop********さん

2019/5/211:28:15

とりあえず家族にも協力してもらうしかないと思います。家にお菓子があると食べちゃうなら家にお菓子を置かない。友達にもお菓子は勧めないで欲しいと言っておく。
意志が弱く我慢出来ない人は環境を変えないと難しいと思います。

gvz********さん

2019/5/211:23:32

規則正しい生活習慣を心がけ3食バランス良くしっかり噛んで食べ沢山運動をしましょう。