ここから本文です

歌を投稿するアプリ「nana」について

アバター

ID非公開さん

2019/5/213:39:50

歌を投稿するアプリ「nana」について

以前に投稿したサウンドがいくつかあります。
ある日「このサウンド、結構前に投稿したのに最近拍手がよく来るなあ」と思っていたら数週間でそのサウンドの拍手はパタリと止み、またまたある日「こんどはこのサウンドに拍手がよく来るなあ」という風になりました。
そんなのが5回ほど続いています。

これは何故でしょうか?
誰かがサブ垢かなにか使って沢山拍手してくれてるのでしょうか?
拙い文章で申し訳ありません。
とても気になっているのでnanaに詳しい方、ぜひ教えてください。

閲覧数:
15
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/5/502:16:58

一番考えられるのは
「nana プレミアム」会員の方で
あなたのサウンドを聴いた方が
「これは自分のフレンドの方たちにも知ってほしい!」と
思ったときに
「リポスト」の機能を使って
その方の「フレンド」のタイムラインに
あなたのサウンドを再投稿する機能を使ってくれたのではないかと。

リポストされたのがあなたのサウンドの場合には
あなたへの通知に「〇〇〇があなたの”〇〇”をリポストしました」と
通知がくるはずなので、分かります。

リポストされても、あなたの投稿自体の投稿した日付は変わりません。

ですが、リポストしてくれた方につながっている
「フレンド」のタイムラインには
新しい投稿として表示されるので
それをタップすると、あなたの元投稿画面に跳び
再生されます。

そこで、拍手をしてくれる人がいたなら
あなたのサウンドの拍手が増える・・というわけです。

リポストしてくれた人をフォローしている方たちは
基本的にはフォローしている「その方」のサウンドが好きで
フォローしているはずなので
あまり多くリポストばかりタイムラインに増えると
うっとおしく感じる方もいるはずなので
リポストする側の方は、自分自身の投稿もしつつ
ときには好きなサウンドを紹介するバランスを
ほどほどに保ったほうがよいでしょう。

というわけで、どなたかが
あなたのサウンドを発見し
「たまたまその方が大好きな曲で、しかもすごくいいと思ってくれた」から
リポストしてくれた可能性大です。

通知を良くみるようにして
リポストしてくれた方のサウンドも
聴きに行ってみて、もし好きなものがあったら
コメントを残すなり、お礼を添えるなりすると
リポストしてくれた方もうれしいと思います。

  • tar********さん

    2019/5/502:23:04

    補足です。

    他に考えられるのは
    どなたかがあなたのサウンドを
    キュレーションに推薦してくれたのかもしれません。

    キュレーションとは、気に入ったサウンドを
    事務局に推薦することで
    画面で虫眼鏡マークをタップすると
    今週のキュレーションとして3曲、表示されているでしょう?
    それが今週の選ばれた3曲です。

    毎週、たしか、木曜日の最後(金曜に変わる頃?)に
    あらたなキュレーション曲が
    事務局の判断で選ばれています。
    誰かが、あなたのサウンドを推薦してくれた場合
    (自薦もできると書いてあったはずです)
    そして、たまたま選ばれた場合には
    その投稿へのアクセス数がケタ違いに伸びます。

    週が変わっても、一度選ばれたサウンドは
    「過去のキュレーション」の中に残るので
    そこからいい音を聴きたい方が選んで聞いていたりするので
    しばらくはアクセスが続きます。

    ただ、同じ方のサウンドが続けて何度も
    選ばれることはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

編集あり2019/5/319:25:31

可能性としては、

・その時 たまたまその歌が流行って皆さんが聴きに来た
・貴方が色んな方のサウンドに拍手をしたのであれば、その拍手が一気に返ってきている
・貴方の熱烈なファンが沢山のサブ垢から拍手している

のでしょうか...不思議ですね^^;