ここから本文です

至急です!

アバター

ID非公開さん

2019/5/214:37:34

至急です!

裏打ちがいくらやっても出来ません
まずメトロノームに合わせて手を叩いて裏打ちの練習をしているのですが120くらいまではウンを感じて
叩けるのですが 曲は150くらいです
150になるとテンポがはやくウンを感じずらく、
全くできません
んたっんたっと言いながらやっているのですが
言葉を変えてやった方がいいような気がします
(先輩からは すたすたすたすたも、いいよと言われました)
言葉やできる方法を教えてください

閲覧数:
64
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

did********さん

2019/5/220:48:51

ID非公開さん。

「ウン・タ・ウン・タ」や「ん・たっ・ん・たっ」はやめましょう。
そんな休符を飲み込む様な感じ方だと、早いテンポになったら必ず遅れます。

休符も音符も価値は同じ、扱いは同じです。
休符は音がないだけです。休符もちゃんと「演奏」してください。

テンポ100ぐらいの余裕がある状態で「タ・タ・タ・タ・タ・タ~」と8分音符を歌ってみてください。
その状態で2つ目(裏)だけ音を出します。
メトロノームは必ず使ってください。

メト:●・_・●・_・●・_~
クチ:タ・タ・タ・タ・タ・タ~
演奏:タ・●・タ・●・タ・●~

です。
メトロと演奏で8分音符の連続が表現できるとgoodです。
これが上手くいったら、少しづつテンポを上げます。

私もたまに裏打ちの練習をやります。
テンポ180での裏打ちが一応の目安です。ハチャトゥリアンの「剣の舞」が184なので(意味不)

184での8分音符は、さほど難しくありません。あとは1つおきに音を出せばいいのです。

AnsBy diddle101diddle

  • did********さん

    2019/5/221:54:31

    あ、和太鼓なんですね。
    曲は口唱・口伝ですか?

    テンポ150で手拍子を打ち、クチで「ツ・テン・ツ・テン~」を歌ってみてください。

    メト:●・_・●・_・●・_・●・_~
    手打:●・_・●・_・●・_・●・_~
    クチ:ツ・テン・ツ・テン・ツ・テン・ツ・テン~

    今度は手打ち(表打ち)を両手に振り分けます。

    メト:●・_・●・_・●・_・●・_~
    クチ:ツ・テン・ツ・テン・ツ・テン・ツ・テン~
    両手:_・右・_・左・_・右・_・左~

    以上です。

    頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dun********さん

2019/5/321:55:33

それは下半身のお勉強が・・・・

tom********さん

2019/5/218:01:42

例えば、
右手を机に置いて、右手の10cm上くらいに左手を持ってきてください。
そして、右手の爪側の指で、左手に、表拍でタップし、
右手の指紋側の指で、机に、裏拍で、タップしてみてください。
慣れたら、左手外し、表拍は空ストロークにしてみてください。

mar********さん

2019/5/216:38:05

テンポ150で表打ちは出来ますか?それが出来ればあとは「タイミング」の問題です。

速いテンポは裏を意識し過ぎるとどうしても遅れがちになりますよね。「全く意識せずに…」は言い過ぎですが、強く考え過ぎなくても大丈夫です。

表打ちが出来たら一旦テンポを落として
自分が表打ち(メトロノームが裏打ち)になるように叩く練習をしてみましょう。(言葉だと上手く伝えられるか…汗)

テンポ感が安定しないと
タッツタッツタッツタッツ…
タツッタツッタツッタツッ…となり、きっちりはまっていないのがわかると思います。

それをタツタツ…になるようにテンポ・タイミングを調整してあげましょう。
感覚が掴めてきたらテンポを上げて、表と裏をひっくり返して意識すると良いかと。(叩くタイミングは同じです。あくまで意識を変えるだけ)

解決策はひとつではないので、色々工夫してチャレンジしてみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wec********さん

2019/5/215:34:24

両足で4分を踏みながら8分音符の左スタートの交互打ちを練習しみてください。

○●○●○●○●←ライド
●○●○●○●○←スネア
●○●○●○●○←フットハイハット
●○●○●○●○←バスドラム

(○1つは8分音符、●叩く、○叩かない)